歯の黒いものは詰め物をした関係の汚れでした。詰め物なんてもう20年くらい前な気がするが…。
あと虫歯はありませんでした。
びっくりしたのは、歯ぎしり・食いしばりが酷い、ということでした。寝てる時は分かるわけないんですけど、そうなのか…!あれこれ説明受けてへーへーへーってな感じでした。確かにここ数年(1年くらい?)下の顎というか歯茎の下あたりがぼこぼこしてるなぁと思っていたんですけど、力をいれてかみしめてることによって骨が発達してるんですって…マジか…。あと右の犬歯が平らになってた。言われて「あ、ほんとだ」と。
まぁ行って良かったですよ!マジで。私、下の歯乳歯が2本残っていてというか永久歯生えてこないとこあって、やっぱり永久歯に比べたら弱いので、注意はしてたんですよ。いやその割に歯医者いってないけど。
とりあえずマウスピース作ることになりました。
あと行きも帰りも地元では雨に降られなかったのはラッキーだったんだけど、雨降ってる間に別ジャンルの郵便物が来てやっぱり濡れていたのでした…しょぼん…なんか大事な郵便物雨の日届くこと多いんですよ…。
拍手ありがとうございました!
