【拍手お返事】
コーヒー壺(爆笑)!飲むものではなくコーヒー豆が入ってそうな感じですね?!昭和29年初版って凄い…。翻訳モノは翻訳者によっても違いますよね!私は深町さんという方の訳でした。まだ途中ですけども!やっぱりホームズ良いですよねぇ…今となっては「え?!」と思うことも、それまた時代と国の違い、文化の違いというのも感じられます。脳内図書どころか本棚にあっても覚えていない私の記憶力…おおっと今日はリュウ君誕生日!おめでとうございます!まだギリギリ今日!!
******
鉄ミュでジュニアを演じた鯨井さん主演の舞台を見に行ったんですよ。最初昼公演だけだったんですが、名古屋大阪の話を見るにこれはもう1公演取るべきでは、と運よく夜公演も残っていて。
いや凄かった!良かった!2公演見て良かった!
もちろん鯨井さんは素晴らしかった。かっこよかったし相変わらずの顔の筋肉の凄さ(笑)あのままで子供時代やっちゃうのホント凄いし何の前触れもなく現代のシリアスに戻るし(笑)。
でもって他の役者さんも凄い、アドリブ?アドリブでやってんのこの人?!それに答えてるのこの人?!ていうか、いやちょっと待ってその事実!!!
その「事実」を踏まえたうえで2回目を見るとまた違った風に見れる…なるほど…。
そして昼と夜とでは一部キャストが違いさらに同じキャストでも訳が違い、ということで、新鮮でした。全部で4パターンあったらしい。
やっぱりナマって凄いなー!!
私、テレビは1時間がせいぜい限度なんですけど、舞台にしろライブにしろ、2時間あっという間ですからね?!多分、空気だと思うんですよ。エネルギーもあるし、ナマだから何が起こるか分からないし。
来月もまた主演ではないけど出演する舞台見に行くんですけど、これも取れるなら同日夜のを取るべきかな…?
お財布と相談だぁ!(多分財布はアホと言うだろう)
