東海道〜米原〜北陸本線〜福井
静岡入ってから凄い土砂降りや晴天や小雨というのが、それこそ一駅区間で変わるレベルで色々あり、今日は北陸方面明日は東海で線状降雨帯がでるかもとか言われてどうなんじゃろと思ってたのですが、結論からいうと外出てる時は降られなかった!やったーついてる!!
って北陸本線遅れてたけどな。まぁ敦賀で吸収できたし問題はなかったが(近江塩津で敦賀行き来るのが9割の確率で30分前後の待ち時間があって、米原で遅れたのが数分だったから余裕じゃんと思ったら、その敦賀行き(湖西線経由)が20分くらい遅れ、これまた30分近くあった敦賀の待ち時間が消えた)
今日は今庄駅で途中下車しまして。無人駅なんだけど、お土産屋さんと観光情報施設、そして今庄宿と北陸本線についての説明パネルがあって、それがなかなか良いとTwitterで話題になってたので。
良かったー!!スイッチバックの映像とか初めて見たしジオラマ細かいし!
いかんせん一時間に一本区間なので待ち時間も1時間あり、駅前ちょっとうろついたり蕎麦粉のお菓子買ったりしてました。
で、福井に着いてチェックインして、それが17時過ぎで、今の時間ならまだ空いてるのではと、ソースカツ丼で有名なヨーロッパ軒に行って参りました。3人並んでて一瞬悩んだけど、どうやらテーブルの空きがなかっただけですぐに私も案内された。
そしてホテルのある建物の一階にあるカフェでケーキを2個テイクアウトして、なんともまぁ豪華な夕飯だこと!
あ、ヨーロッパ軒行った後に駅前へ行って土産買って、途中から面倒になりウチと妹宅とくまもとの人へのまとめてどかどか買って自宅に発送しました。30点も、買ってたわ…諭吉が飛んだ…まぁそうそう来ないとこだしな!
明日は今回の中では遅めの出発です。6時過ぎ。もう寝ないとねぇ
