忍者ブログ
Home > 記事一覧

WIND EMOTION TRAIN

WIND EMOTIONのブログです。日記のサービス終了に伴い移行。 最近は青鉄とリアル鉄道のことばかりです。

あれこれ

若干片づけをしまして、別ジャンルのDVDを見ました。
先のライブの映像も入っていたのですが、ライブの時にメンバーが驚いた拍手の音、あれ本当にすごかった。びっくりした。叩いているこっちは分からんけどもこんな聞こえてたのか!毎回手を真っ赤にしていたかいがあった!感動した…そしてちょっと泣きそうになったな…
その後の毎年恒例(?)になったコーナーで爆笑しておりましたが。感動が続かん!(笑)

でもって鉄ミュのアーカイブも両日買ってしまいました。金欠!
いや特典見た方からの悲鳴(?)が凄かったので…そして買って良かった…。

あと昨日の結構いいねとかされていたやつがさらに増えていて100超えてました。リツイートも50超えてました(鉄じゃない人達まで回っているっぽい)。マジで皆さん仏壇列車好きだな(笑)!

拍手

PR

てっぱく!

本日はまず東京都公文書館へ行きまして。
鉄道150周年特別企画と言うことで、鉄道に関する公文書の展示。
わー!凄い、本で見たことあるやつとかその内容の元のやつだ!井上さんの名前がある!開業の時の列車の席順表だ!わーわー!
顛末書の、鉄道会社側(シンプル)と市側(長文)の違いに笑ったりした。どこを通すかまとまらなかったという内容らしいんだけど。

そして大宮のてっぱく。ここも5回くらい来てる多分、ということで今回は企画展だけさらっと…と思ったら企画展で2時間いた。いや多分フツーにさらっと見て回るなら30分もかからない。子供なんか駆け足で終わる。いやあの戦前の鉄道の映像があって…一つは仕事の紹介、もう一つはドラマ仕立てのマナー啓発みたいなやつ、それと今泉駅の映像と宮脇氏の有名な「玉音放送が放送された時も鉄道は動いていた」という文章のコラボ、それで約50分。
いやー凄かった。企画展の中にさらに特別展示があって、今回のテーマは駅。
日鉄の!!!まだ「一区線」だった時の!高崎駅の設計図!!!(というか外観図に近い)first section!TAKASAKI STATION!当時はまだまだお雇い外国人多かったから…英語も多い…1880年代の図面…その隣には明治30年代の新橋の配置図みたいなやつ…官舎がいっぱいある…。

そしてまた150周年記念コラボのお菓子買ったりして散財してきました。はー良き1日だった…。

でもって仏壇列車の話が当社比でバズッてるんですよ…普段RTもファボも無縁なのでファボが50越えるとか何事?!とかなってる。通知は基本切ってるので(バッジだけ)特に何もないんですけども…みんな仏壇好きだなぁ(笑)

拍手

映画

ブレットトレイン見てきました!
いやー面白かった。さすがあちらさんの映画、殺し屋ばっか出てくるのでいっぱい人は死ぬが後味悪くない。原作もハッピーエンドだったしな!
それにしても日本の治安の悪さよ(笑)あいつらどうやって駅に入ったんよ。ていうかまず東京品川の車窓が遅すぎて笑いかけたし、九州新幹線というよりは500系コラボに近いかもしれんし途中で車内販売の人はミニスカポリスだしそもそも最初の出だし完全に香港だが?!
米原と長老が日本でした。
あと蛇嫌いな人は見れないし鶴見や福知山で連想されるものがダメな人も見ない方がいいかもしれないがまぁあちらさんの映画なので…
ともかく面白かったな!時間あっという間だった!映画の新幹線は夜発車して夜明けに京都着いたが。夜行かよ!

拍手

記念コラボ

鉄道開業150周年記念コラボパッケージのお菓子を見つけてしまってうっかり買った。
いや出てたのは知っていたんですけど。よりによって金がギリギリで大荷物の時に見つけんでも(苦笑)
でもまぁ自分が好きなものの記念年、しかも150周年なんて、200周年は祝えないんだからもう出来うる限り祝おうってやつですよ。とはいえ1500万の金の模型は買えないし70万のきっぷも買えないけど(笑)新橋と横浜の記念入場券は買いました。ポイントが溜まっていたので!
明日は映画だ~!チケット買ってないけど大丈夫…だろう多分。

拍手

なんてこった

ぶんぶんチョッパー、ビックの店舗取り置き頼んだら「在庫わずかで取り置きできませんでした」ときた。えー、そんなことあるの…?
仕方ない、土曜に楽天で買おう…。
あと楽天で買わなければいけないものがあったんだけどなんだっけ。あ、そうだそうだ思い出した。楽天でというより現在楽天でしか売ってない。なんでだ。

拍手

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
28 29 30

最新記事

(06/27)
(06/26)
(06/25)
(06/24)
(06/23)

プロフィール

HN:
あづま
性別:
非公開
自己紹介:
おたく。最近は青春鉄道どっぷり。
青春18きっぷの時期だけ乗り鉄になります。レトロな駅舎とかが好きです。