公文書館というのに初めて行きました。企画展がね、明治150周年ということで。
告知イラストが凄い綺麗で鉄道もあるし!と行ってみたんですよ。
歴史の教科書(と最近の鉄道史本)でしか知らない人達の肉筆…大日本帝国憲法…実在してるぞおい…。
そんなこんなでじっくり2時間。そう広いスペースではなかったんですけども。
その前に、上野は上野の森美術館で世界を変えた書物展というのに行きまして。
こっちはめちゃくちゃ混んでいた。24が最終日で連休で無料で上野、というのもあるのかもしれない。
本なので皆それなりに見るし写真撮影OKだから余計に時間取るし。
残念ながら、ざっと見る方が多かったのですが、それでも凄かった。
やっぱり紙媒体って凄いな…。
いやー出掛けるのは億劫だけど出掛けたら出掛けたで良いもの見れるので(それが目的だしな)、しかしやっぱり面倒という。
あ!お昼に!ちょっと奮発してロシア料理食べました!ってそんな詳しくない。壺焼きが好きなんですよ。あれです、ケンタのホッとシチューパイ。あんな感じ。シチューじゃなくてマッシュルームのクリーム煮。濃厚でした。あとピロシキも好き。
奮発してと言ってもそら駅そばに比べたら奮発と言うだけであって、多分そこまで高い訳ではない。
最近等価というのを考えるようになってきたのですが、でもまぁ安い方が嬉しいと思ってしまうのが難しい。うーん(安いもので満足できる体なので余計に)
