宗谷本線!
2度目の各停停車の旅。と言っても2駅は飛ばすんですけどね…止まる列車の方が少ない駅なのでしかたあるまい。
もうねー北海道の列車の旅の何が最高って、駅舎が!物凄く趣のあるものでして!
あと長時間停車の時は荷物を座席に放置してホームに出れる。
まぁそんなことできるのはひとえに乗客がいないからなんですが。いても鉄ばかりなので皆考えるのは同じ。
ともあれ宗谷本線の駅舎も最高の連続でした。
牛もいた。放牧。車内と稚内構内と沿線で見かけた人より多分多い(笑)
で、帰りは奮発して札幌までの特急指定席を取ったんですよ。
もともと稚内から旭川までは特急でないと帰れないので(笑)。
今回18きっぷだし、少しはJR北海道に貢がないとと(笑)。
おかけで悠々駅弁食べたりしながらまず旭川。
着いたら接続の特急が大幅に遅れてると。
特急てか函館本線の駅で火災があって札幌旭川間の全列車運転見合わせ。
旭川着く頃に運転再開になったのかな、ともかく1時間半は遅れると。
駅員さんに聞いたら(17時出発の列車だった)17時50分頃に状況確認にきていただければ…と言われたので外出てのんびりご飯食べまして。
普段から遅れない日はない首都圏路線で片道1時間乗ってるのはだてじゃない(笑)
しかし40分くらいに駅行って聞いたら運休になってました(笑)
ただ、18時(遅れてたけど)の特急があるので、指定を振り返るか自由席に座って札幌で払戻を受けるかと教えてもらい、速攻でみどりの窓口いきまして。自由席は多分座れないだろうと。
結果振り替えてもらえたのですが、私がそれを聞いたのはちょうど運休決まった直後だったらしく、まだ座席残っていてラッキーだったのでした。
乗る時には指定席満席になってたし。
でもまぁこういう時に運休の指定席そのままで違う車両の指定に座れると思ってる人もいるもので…。
臨時ならまだしも定期なんだから…。
そういえば思い出した、多分宗谷本線でキセルしてるお嬢さんがいたんだ。
幌延(長時間停車)で出た際に駅員さんに「これ期限切れてますよ」と(どんな切符持ってたのか知らないけど)と言われてたのをたまたま聞いていたのですが、「どこからどこまで」の「どこから」が、「あれ?その駅から人乗ったっけ?」で「どこまで」の駅で降りた気配もなく。
結果稚内で帰りの切符買ってる時に出てきて駅員さんに「どこから」って聞かれて、二つ前かな、無人駅の名前言っていて。
最初分からなかったのは最初の時はメガネかけてピンクの上着ってのが印象的だったのが、メガネなくて化粧してて上着脱いでて見えなかったから。
出て行く時にその上着が目に入って、しかし時既に遅くだし、かと言って駅員さんに「あの人多分キセルしてます」と自信持っていえないし…こう…凄くモヤモヤしてな!!
彼女が次に列車に乗る時には何らかの因果応報的な目にあえばいいとか、そう思うことにした。
とまぁ乗客にモヤッとしつつも、取り敢えず駅舎観察で有意義な1日でした。まだ特急の中だけど
