忍者ブログ
Home > 記事一覧

WIND EMOTION TRAIN

WIND EMOTIONのブログです。日記のサービス終了に伴い移行。 最近は青鉄とリアル鉄道のことばかりです。

台風21号

チェービー。なんだっけツバメだっけ?

いや何か酷いね?!京阪神がえらいことになっている…。
京都駅の屋根が落ちたとか甲子園駅の屋根が飛んだとかそんな中南海のどこぞの駅は全焼してる。
そして東海道新幹線は飛来した金属板で架線切断。
関西空港は記念すべき開港日に海に帰す(というツイートで思わず笑ってしまった)。
空港自体も大変だけどそれに連絡する橋がタンカー衝突して完全にずれてる映像が…隣の鉄道も…。唯一、タンカーの荷物は下ろした後だったから(重油だっけ?とりあえず油だった)海へのオイル漏れがなさそうなのが不幸中の幸い…か?
車もひっくり返ってるし燃えてるし。屋根もベランダも飛んでるし…。

こっちはひたすら風が強いのと、いきなり土砂降りになる、という感じです。雨降ってる時間は短い。
今日は帰ったぞ!14時半に会社を出た!
幸い地元は降ってない時に帰れましたが、あれ傘させないわ。今もっと酷くなってるけど。
そして現在、電車は軒並みがったがたです。良かったよ帰って。
風速計の基準超えて東海道線が止まり、その後に地下鉄と名の付いている東京メトロ東西線も強風で止まり、でもって高崎線は線路内に倉庫が飛んできて止まる。
いや変なモノは確かに飛んでくるけど…布団が吹っ飛んだってマジで何回か聞いてるし…しかし倉庫…(プレハブ小屋見たいなものらしい)。

問題は、明日の朝まで雨が残りそうってことなのですよ。あと風がどうなるか。

拍手

PR

青春18きっぷ10日目

小樽!
観光らしい観光してきました(笑)。
手宮線廃線跡を辿りつつ、北海道のウォール街を見て(外から)小樽市の博物館行って鉄道の展示にうおおおとなり、旧日本郵船の建造物にうおおおと。
最後のはちょこっと説明受けて、「凄い」を連発してました…ただ見てただけじゃ分からんな…。
こういうの、解説してもらいたいのは山々なんですが、いつも時間なくて。
まぁ今回も時間なかったのですが、最初にそう告げたら「じゃ、大切なとこだけ」みたいな感じで(笑)

そして飛行機に乗って無事帰ってきましたとさ。
気が付いたら台風明日の夜とか言ってるんですけども。帰れる?
JR西も東海も運休情報出してるんだからさー。西日本は私鉄も出してるんだからさー。
首都圏ももーちょっとなんとか。

とりあえず今日はこれにて!

拍手

夏の青春18きっぷ9日目

宗谷本線!
2度目の各停停車の旅。と言っても2駅は飛ばすんですけどね…止まる列車の方が少ない駅なのでしかたあるまい。

もうねー北海道の列車の旅の何が最高って、駅舎が!物凄く趣のあるものでして!
あと長時間停車の時は荷物を座席に放置してホームに出れる。
まぁそんなことできるのはひとえに乗客がいないからなんですが。いても鉄ばかりなので皆考えるのは同じ。
ともあれ宗谷本線の駅舎も最高の連続でした。
牛もいた。放牧。車内と稚内構内と沿線で見かけた人より多分多い(笑)

で、帰りは奮発して札幌までの特急指定席を取ったんですよ。
もともと稚内から旭川までは特急でないと帰れないので(笑)。
今回18きっぷだし、少しはJR北海道に貢がないとと(笑)。
おかけで悠々駅弁食べたりしながらまず旭川。
着いたら接続の特急が大幅に遅れてると。
特急てか函館本線の駅で火災があって札幌旭川間の全列車運転見合わせ。
旭川着く頃に運転再開になったのかな、ともかく1時間半は遅れると。
駅員さんに聞いたら(17時出発の列車だった)17時50分頃に状況確認にきていただければ…と言われたので外出てのんびりご飯食べまして。
普段から遅れない日はない首都圏路線で片道1時間乗ってるのはだてじゃない(笑)
しかし40分くらいに駅行って聞いたら運休になってました(笑)
ただ、18時(遅れてたけど)の特急があるので、指定を振り返るか自由席に座って札幌で払戻を受けるかと教えてもらい、速攻でみどりの窓口いきまして。自由席は多分座れないだろうと。
結果振り替えてもらえたのですが、私がそれを聞いたのはちょうど運休決まった直後だったらしく、まだ座席残っていてラッキーだったのでした。
乗る時には指定席満席になってたし。
でもまぁこういう時に運休の指定席そのままで違う車両の指定に座れると思ってる人もいるもので…。
臨時ならまだしも定期なんだから…。
そういえば思い出した、多分宗谷本線でキセルしてるお嬢さんがいたんだ。
幌延(長時間停車)で出た際に駅員さんに「これ期限切れてますよ」と(どんな切符持ってたのか知らないけど)と言われてたのをたまたま聞いていたのですが、「どこからどこまで」の「どこから」が、「あれ?その駅から人乗ったっけ?」で「どこまで」の駅で降りた気配もなく。
結果稚内で帰りの切符買ってる時に出てきて駅員さんに「どこから」って聞かれて、二つ前かな、無人駅の名前言っていて。
最初分からなかったのは最初の時はメガネかけてピンクの上着ってのが印象的だったのが、メガネなくて化粧してて上着脱いでて見えなかったから。
出て行く時にその上着が目に入って、しかし時既に遅くだし、かと言って駅員さんに「あの人多分キセルしてます」と自信持っていえないし…こう…凄くモヤモヤしてな!!
彼女が次に列車に乗る時には何らかの因果応報的な目にあえばいいとか、そう思うことにした。

とまぁ乗客にモヤッとしつつも、取り敢えず駅舎観察で有意義な1日でした。まだ特急の中だけど

拍手

夏の青春18きっぷ8日目

千歳線函館本線石北本線富良野線根室本線!

と言っても富良野線以外は一部です。

飛行機はなんとか無事つきまして、そこから千歳線と函館本線で旭川。

石北本線の0キロポスト、3度目の正直でようやっと撮れた!!
小雨降ってきたけども。なんか新旭川駅行くこと3回、雨と雪と雨という…。

で、旭川に戻り富良野線に乗って富良野。
ラベンダーで有名ですが、私は北海道のへそ(中心)地を見ただけです(笑)1時間なかったので…。
今回の土産も買って発送しました。1時間しかいなかったけど富良野土産(笑)
発送の際にお姉さんがなにかしら迷っていた(数が合わなかったのかな)ので、次の根室本線まで結構ギリギリで焦りましたが。

こっちだと次でいいやーになりますが、北海道だと次が2時間後3時間後ってのが普通だからして。

根室本線で滝川、そこからまた函館本線で旭川。
本日はそれで終了。

途中石狩川渡るんですけど、あのね…こないだ氾濫したじゃないですか。
鉄橋と柱の間に根っこ付きの大木が挟まっていて、ひええってなったんですよ。
普段の水位なら取れない高さだしそもそもあの大木運べるの?って。
水は恐ろしい…。

それはそれとして明日の旭川の最低気温が10度ってなってるの何かの冗談か間違いじゃないんですかね?
15度予想だったからギリギリ寒いくらいの装備しかない。
今17度でかなり厳しい…

拍手

ふろむケータイ

明日から3日間、北海道です。
久し振りの飛行機、乗りたくない(おい)
すごく前から予約すれば安い、くらいしか利点がないのだ。その利点が必要だったわけですが。
まぁ普通にいけば早いってのもあるけど。
ただ行ってすぐ乗れないどころか30分前には着いてなきゃいけないし荷物も面倒だし云々。
あと高いとこ苦手なのと耳と頭の痛みが半端ない。

とはいえ、まぁ無事に行って帰ってこれますように!

拍手

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

(06/22)
(06/21)
(06/20)
(06/19)
(06/18)

プロフィール

HN:
あづま
性別:
非公開
自己紹介:
おたく。最近は青春鉄道どっぷり。
青春18きっぷの時期だけ乗り鉄になります。レトロな駅舎とかが好きです。