忍者ブログ
Home > 記事一覧

WIND EMOTION TRAIN

WIND EMOTIONのブログです。日記のサービス終了に伴い移行。 最近は青鉄とリアル鉄道のことばかりです。

夏の青春18きっぷ5日目

まさかの!関西本線朝から大雨で運転見合わせ!!
草津線に乗ろうと思ったのですよ。柘植というところから出ているのですが、そこへは関西本線で行くしかない。
しかしその手前が運転見合わせ。
ええええ…。
とりあえずもう一つの目的でもあった片町線に乗って、木津まで行って、そこで駅員さんに状況を聞くことにしまして。
木津に着いたら掲示板には運転再開したよとあったのですが、聞いたら、今徐行で試運転していて、それで問題なければ正常に戻るけど、まだ加茂にも着いてない状況で…と。
つまり正常に戻るのはもうちょっと時間がかかる。
結果、草津線は今回諦めて、奈良線で京都へ、そこから久しぶりに各停で米原、そしていつものように東へ東へ、と帰ってきました。
いつも西日本は新快速を使うのですが(最初の1回は各停でしたが)なんかのんびり、風景楽しめた気がします。
今回の旅の西日本区間のほとんどで、列車のドアが開くたびセミの鳴き声が聞こえて、あぁ夏だなぁとしみじみ思ったりもしてました。


ということで!無事に帰ってきました。
旅の間にもコメントありがとうございます!明日お返事します!
あと昨日の日記のタイトルが3日目になってたのでそこはさすがに直した!

拍手

PR

夏の青春18きっぷ4日目

可部線から始まりました本日。
可部線はつい最近、以前(結構昔)廃止された2駅分が復活しまして。終着のあき亀山駅は全てが新しいのでありました。
これは盲腸線なので往復してひたすら東へ。
今度は加古川線。西脇市谷川間は1日9本(平日。休日は8本)しかないのでこれに合わせて組みまして、谷川からは福知山線で大阪に出ようって計画だったのですよ。

まさかの福知山線大雨で運休。

谷川着いて知ったのですが、まぁこっちもその前から雨降り始めてたし、しかし運休&遅延でいつくるか分からないというレベル。
てか西日本のダイヤ情報見たらえらいことになってたよ…。

ということでまさかの加古川線で加古川に戻って山陽東海道で大阪、とういルートに。
予定より1時間半くらい遅れるわけですが、仕方ない。というよりうち1時間近くが加古川線内の待ち時間という…新快速半端ない。

ま、そんなこんなで本当はお好み焼き食べたいなー(並ばなければ)とか思ってたのですが時間も時間だし、551の豚まんと焼売を買ってホテルで食べようと。
で、ホテル間違えてな。
いや同じチェーンが2つあるとは知らんかったのですよ。
ただでさえ時間押してるのに凄いタイムロスでした。
でも、それなりにあることらしくちゃんとルート案内が印刷されてたよ…お手数おかけしました…

という感じで色々予定がありましたが、ひとまず無事終了!

拍手

夏の青春18きっぷ3日目

芸備線!
の前に一畑電鉄に乗りました。大社線は前に乗ったのでこれで完乗。
意外と電鉄出雲市駅から松江宍道湖駅まで乗る人いるんだなぁと(笑)。
あと一畑口に0キロポストがありましてね!!
スイッチバックからカウントし直すの?!
と思いましたが撮れませんでした。仕方ないよなこれは…。
ちょっと悔しいですが。

JRまではのんびり歩きまして。いやそんなのんびりでもないけど宍道湖沿いに。
で、山陰線に乗って米子、伯備線で備中神代。
月曜日だけど、混んでたね…まぁ青春18きっぷのシーズンであるからして。
こう、個人的に「これだから鉄は」と思われるような行動取る人がおってなー…。

まぁこれも人それぞれなのでなんとも。

芸備も駅舎が良い!何だよ駅舎の宝庫だな!!!
まぁ乗降者数少ないから特に改良とかする必要ないってだけかもしれないけど(身もふたもない)

河側に座れなかったのは残念でしたが景色良かったです。
あと西日本山間部路線名物(と勝手に思ってる)劇遅スピード区間(危険区間かな)も結構ありました。

そんなこんなで広島風お好み焼き食べて只今ホテルで洗濯物の乾燥待ちです。
眠い…

拍手

夏の青春18きっぷ2日目

姫新線。青鉄ニューフェイス。
姫路からそこそこの本数出てます、一見。
1時間に2~3本。ローカル線としては多い。
が、うち三分の一くらいは二つ先が終点という…短い!
しかも進むにつれ減って行って、最終的に終点新見側からだと1日8本の完全ローカル線になるのでありました…差が激しいわ!
しかし駅舎が好み過ぎて!
古いのも新しいのも木造が多くて写真集欲しいくらいでしたよ…!

そして日本海側へ出まして境線。
ゲゲゲのラッピングは有名ですが各駅にも妖怪の名前付いてたりさらには車内アナウンスが鬼太郎とネコ娘!凄い…

そんなこんなで今日もさっさか寝ようと思います。明日が夜遅くなりそうなうえ明後日早いしな…

拍手

夏の青春18きっぷ1日目

ひたすら西を目指す、その途中できしめん食べに名古屋で途中下車し、逢坂山トンネルを見に大津で途中下車し、日本最古の鉄道ランプ小屋を見に奈良線は稲荷に寄り、桜島線に乗って本日の行程終了~。

トンネル凄かった!小さい!でも重みがあった!
こんな小さなところを明治初期の機関車は走ってたのか…と。
途中まで中に入れるのですが(後は塞がれてる。どっかの研究施設になってる)凄く涼しかった。
行くまでが坂で暑かったから余計にかもしれませんが。
そしてランプ小屋。こぢんまりとしていて可愛かったなぁ。交通量多いのと柵で近づけないのでよく見る事はできませんでしたが。

で。大阪でたこ焼きと明石焼きの食べ比べをし、りくろーおじさんのチーズケーキ買ってホテルで食べて今に至ります。
ケーキワンホールは無理だった(笑)4分の一は明日に回す。
そもそも甘いもの、昔に比べて食べれなくなってるのを忘れてた。

そんなこんなで、今日は暑い中坂登ったからか、電車が遅れまくったからか結構疲れたので早いとこ風呂入って寝たいと思います!

拍手

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
26 27
28 29 30

最新記事

(06/25)
(06/24)
(06/23)
(06/22)
(06/21)

プロフィール

HN:
あづま
性別:
非公開
自己紹介:
おたく。最近は青春鉄道どっぷり。
青春18きっぷの時期だけ乗り鉄になります。レトロな駅舎とかが好きです。