朝起きたら土砂降りでした。わー。
図書館に本返してから行きたいんだけどなー本重いしなーとギリギリまで待ったら、小雨になってほぼ止んだので、本のために傘を差して行ってきました。
涼しかったんですけどね。歩くと汗が流れ落ちる。しまったこれ背中に手ぬぐい挟むべきだった!と思った時には遅し。
まぁそんなこんなで国際展示場正門に10時15分につきまして。
10時30分には東5ホールにいた。
え?!なにこの最速記録?!11時に自由入場になったよ?!
驚きつつも次に驚いたのが、今回事前にツイッターで回って来たミリメカの本が気になって、行ったのですよ。島中。そしたら列の途中です、と。コミケスタッフさんがいらして「あの緑の札目指してください」と言われた。えらい遠い。その間「列の途中です」がもう1回出てくる。
えええ…?
でも買える機会は今回しかないだろうしまだ大丈夫かもしれない!と並んだのですな。
お隣さんとも「まさかこんなに並ぶとは」みたいな話してました。でも流れも早かった!どうも庫内の本と既刊は1冊しかなかったぽいからか。
ゲットできたんですけど、私、小銭ばかり用意して千円札のことすっかり忘れてましてなー…。
辛うじて普段の財布に千円あったので(あとは万札1枚のみ)そこから出して500円2枚とで2千円、というホント申し訳ありません。
申し訳ないのは他のサークルさんで千円を100円玉で払う×3とかやってましたすみません。
で、移動がてら島中の青鉄サークルさんでちょこちょこ買ってご本家。11時ぐらいに並んだんですがまだ「列の途中です」が残ってた。
ここ最近11時ぐらいだとそこまで並んでなかったのに…かなりの行列でした。
無事に買い物終えまして、さっさか退散しまして、向かったのは神田。
神田鉄道倶楽部!いつもは平日しかやらないので諦めてましたが今日明日は特別営業すると!!!
やっほーい!ということで今日はコミケも鉄道の日でしたし、結構人入ったんじゃないかな?
私は13時前で、席は9割がた埋まってましたが、ほとんどがおひとりさまだったので回転早かったです。
15時ぐらいにいったフォロワーさんはガラガラだと言っておりましたが、そりゃその時間はな…。
明日も行こうと思う。
そしてまっすぐ帰宅と思いきや、そういえば山手線をちゃんと一周車窓見て乗ってないな、ということで内回りで東京まで戻りまして、途中で降りて食料(朝用スープ)買ったりなどしてまぁ、ちょっと時間かけて帰りまして。
ご本家の本読んで爆発した。
あのーですね!西の本!どうもご本家の中でジュニアさんが西にいるんだかいないんだか良く分からないしよりによって「新大阪」のくくりに外されるし(あれはジュニアさんの駅だよ!)今回は出番ないなーと思って読んだら!いるじゃん!いや、会話とか説明とかで出てくるだけだけど!(一コマいたけど!)しかもその内容があああああ!!!!
レイルズマンハート並みに動揺したのもある。しかし個人的には超嬉しい事実である。
あの3人はやっぱり遊んでるだろ、そりゃ明治だし!
と、爆死したのはセットの本で本来の本(てのも変だけど)もまぁパンチが…これは担当の方々に任すけど…ホントご本家の同人誌は薄いのに凄まじい破壊力がある、あーあれだC4だ、C4爆弾、そんな感じです。本のかたちにこねた爆弾。
C4は怪しい伝説でめっちゃ見てきたからな…いや他の爆弾もめっちゃ見てきたけど。
そんな感じで、私のコミケ初日は終わったのでした。明日は1サークル(創作小説)さんに行くために突撃するぞ…そして神田へ行く。新刊出てるといいなぁ。
