忍者ブログ
Home > 記事一覧

WIND EMOTION TRAIN

WIND EMOTIONのブログです。日記のサービス終了に伴い移行。 最近は青鉄とリアル鉄道のことばかりです。

どういうことか

3月のホテルの予約をしてました。
といっても1件だけ。
まぁ場所が人気の観光地なのでいつもお高くかなり早い時期になくなるところなのですが、来年の3月ですよ?
それなのにもう残り1桁とか出てくる。
大体のルートは決まってるし後は時刻が大きく変わらなければ大丈夫なので、多分ここは平気だろう、ととりあえず予約だけ取ったのですよ。まぁ最悪キャンセルできるし。あまりしたくないけど。
3月の旅は7日間という長丁場なので、と書いていや最近5日間が続いてるよな?と思いつつ。
一応現時点での予定に沿って他のとこも、と見たけど数がなかった。来年の3月だからまだ受け付けてないとこの方が普通だろう多分…。11月とかの方がホテル数多かったもんな…。

時刻が変わらなければ、と言いましたが、今年の10月にダイヤ改正があるのは前々からうっすら聞いております。実際どこまで変わるのかは分からない。
黒磯の辺りが特に。大きく変わるとしょっぱなから変更出てくるので油断は出来ない…。
というか3月のダイヤ改正いつだ?旅の途中でいきなり変わるとか勘弁してほしい。
(いや時刻表は事前に発売されるけど2週間前とかに「はい?」という状況になったら大変困る)

というかホテル取ったこと自体忘れてそうだな!12月辺りの私!

拍手

PR

あちゃー

左腕に赤い発疹が。
痒くもないし痛くもない。
日差しにやられたかなーとも思うんですけど左腕だけだし。
まぁ見た目ちょい不気味なこと以外は特に…今のところ問題はない。
変に肌が弱く、過去に2回、別々の日焼け止めでえらい目に合ってるので(皮膚科の先生に「なんじゃこりゃ!」と言われ、夏なのに包帯ぐるぐるになるレベルの腫れと湿疹)基本日焼け止め塗らないんですが。
ていうか長袖の方が楽だし涼しいよね…。
昨日思ったより日が出たからかなぁ。
まぁ、とりあえず静観で。

てかさすがに疲れがとれない(苦笑)。
年を取って感じるのは、疲れが取れないと言うよりは疲れが解消したと感じないなぁということでした…実際解消されてはいないだろう…

拍手

コミケ3日目

昨日より10分ぐらい遅かったのですな、国際展示場正門に着いたのが。
そしたら導線が昨日と違っていた、というか昨日が今までと違っていたんですけど。
あ、これ観覧車方面の方へ並ぶやつだ、と思った次第。
ぬかったなーやっぱり昨日がおかしかったんだなーと思いながら歩きまして。
2、3回少し止まったけどほぼ歩き通しで10時50分過ぎに会場に入れました。
…んですけど、2か所かもうちょっとあったかな、完全に止まってる列がありまして。
あれなんだったんだろう?周囲の人も「あれ何だ?」と言ってましたが。
明らかにスタッフさんたちが止めてる。
徹夜組のペナルティとかだったらありがたいけど、そういう話も流れてこないしなぁ。

まぁともあれ私は本気で1サークルさん目当てだったので。
カタログ買ってあればあちこち気になるところはあったのかもしれないのですが、ちょっと余裕なくて。
時間あったら評論含めて覗こうかなと思いつつ、いやもう明日から仕事だし、体力的にあかんだろう、と。
直前にツイッターでフォロワーさんがお使い頼んでいて、まぁ1サークルさんだけみたいだしと、引き受けたのですね。
行くまでがえらいことになっていた…前後左右の人が全て大変な状態で、完全にがんじがらめの箇所があった…こんなに圧迫されたのは久々であった…スタッフさーん!!!
あれは一体何だったのだろう…。
11時半過ぎても入場制限解除されてなかったし。
まぁともあれお使いも済んで、またあの波通らなあかんのかなぁと近くにいたスタッフさんに「帰るのに一番近いルートはどこでしょう」と聞いたら案の定であった。まだ入場制限解除されてないということで。最後に「気をつけてください」と言われてしまった。
あまり男性向け真っ只中をつっきることがなかったので(でも鉄道ミリタリ、文芸や評論って同日が多いんだけど)この圧迫感を忘れてたなぁと。いやでもあれは酷かったな。

で、汗でびしょ濡れになった次第ですが(やっぱ昨日涼しかったね)、今日も神田に行きまして!
昨日と同じベロネーゼ頼みました。美味しかった…やっぱりコミケの後は肉だ…。
今日はリンゴジュースとバニラアイス。リンゴは青森。昨日の桃は秋田。他に山形の洋梨。
奥羽本線プレゼンツなジュ―スでした。
また土日やってくれる日を待ちつつ…バータイムのコロッケも食べたいんだけどなぁ…

拍手

コミケ2日目

朝起きたら土砂降りでした。わー。
図書館に本返してから行きたいんだけどなー本重いしなーとギリギリまで待ったら、小雨になってほぼ止んだので、本のために傘を差して行ってきました。
涼しかったんですけどね。歩くと汗が流れ落ちる。しまったこれ背中に手ぬぐい挟むべきだった!と思った時には遅し。

まぁそんなこんなで国際展示場正門に10時15分につきまして。
10時30分には東5ホールにいた。
え?!なにこの最速記録?!11時に自由入場になったよ?!

驚きつつも次に驚いたのが、今回事前にツイッターで回って来たミリメカの本が気になって、行ったのですよ。島中。そしたら列の途中です、と。コミケスタッフさんがいらして「あの緑の札目指してください」と言われた。えらい遠い。その間「列の途中です」がもう1回出てくる。
えええ…?
でも買える機会は今回しかないだろうしまだ大丈夫かもしれない!と並んだのですな。
お隣さんとも「まさかこんなに並ぶとは」みたいな話してました。でも流れも早かった!どうも庫内の本と既刊は1冊しかなかったぽいからか。
ゲットできたんですけど、私、小銭ばかり用意して千円札のことすっかり忘れてましてなー…。
辛うじて普段の財布に千円あったので(あとは万札1枚のみ)そこから出して500円2枚とで2千円、というホント申し訳ありません。
申し訳ないのは他のサークルさんで千円を100円玉で払う×3とかやってましたすみません。

で、移動がてら島中の青鉄サークルさんでちょこちょこ買ってご本家。11時ぐらいに並んだんですがまだ「列の途中です」が残ってた。
ここ最近11時ぐらいだとそこまで並んでなかったのに…かなりの行列でした。

無事に買い物終えまして、さっさか退散しまして、向かったのは神田。
神田鉄道倶楽部!いつもは平日しかやらないので諦めてましたが今日明日は特別営業すると!!!
やっほーい!ということで今日はコミケも鉄道の日でしたし、結構人入ったんじゃないかな?
私は13時前で、席は9割がた埋まってましたが、ほとんどがおひとりさまだったので回転早かったです。
15時ぐらいにいったフォロワーさんはガラガラだと言っておりましたが、そりゃその時間はな…。
明日も行こうと思う。

そしてまっすぐ帰宅と思いきや、そういえば山手線をちゃんと一周車窓見て乗ってないな、ということで内回りで東京まで戻りまして、途中で降りて食料(朝用スープ)買ったりなどしてまぁ、ちょっと時間かけて帰りまして。

ご本家の本読んで爆発した。
あのーですね!西の本!どうもご本家の中でジュニアさんが西にいるんだかいないんだか良く分からないしよりによって「新大阪」のくくりに外されるし(あれはジュニアさんの駅だよ!)今回は出番ないなーと思って読んだら!いるじゃん!いや、会話とか説明とかで出てくるだけだけど!(一コマいたけど!)しかもその内容があああああ!!!!
レイルズマンハート並みに動揺したのもある。しかし個人的には超嬉しい事実である。
あの3人はやっぱり遊んでるだろ、そりゃ明治だし!
と、爆死したのはセットの本で本来の本(てのも変だけど)もまぁパンチが…これは担当の方々に任すけど…ホントご本家の同人誌は薄いのに凄まじい破壊力がある、あーあれだC4だ、C4爆弾、そんな感じです。本のかたちにこねた爆弾。
C4は怪しい伝説でめっちゃ見てきたからな…いや他の爆弾もめっちゃ見てきたけど。

そんな感じで、私のコミケ初日は終わったのでした。明日は1サークル(創作小説)さんに行くために突撃するぞ…そして神田へ行く。新刊出てるといいなぁ。

拍手

最高気温

8月なのに25度下回った!!!
24度ですってよ横浜。
まぁ昔は30度いったら大騒ぎだったので、昔に戻ったと思えば…。
いやいやつい先日37度とかいってたじゃないですか(東京だけど)。
明日は29度。うーむ、暑さの感度が分からない。

そう、明日はコミケなんですよ!
いや今日からだけど。今日はもう叶姉妹の素晴らしさがTLを占領していました。
こんな幸せなコミケがあるんや…(外から見ての話)
私は夢の中で叶姉妹が参加しているコミケに行っておりましたが。
いやー午前中ずっと寝てた。起きてご飯食べてちょっと寝るかって起きたら11時半だった。わーお。
延々変な夢を見ておりましたが。コミケなんですけど。外出て少し歩くと山の中で美味しそうなペンケーキ屋さんがあったり(店の人いなかった)。

ともあれリアル参戦は明日なんですが、本当に装備に困ってるんですよ。
暑いのか寒いのか雨は降るのか降らないのか。
珍しくコミケ後に行きたい場所があるのであまり重装備でもなぁというのがある。
しかし装備をしなければいけないのがコミケなのだ…。

…起きてから考えるか

拍手

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
26 27
28 29 30

最新記事

(06/25)
(06/24)
(06/23)
(06/22)
(06/21)

プロフィール

HN:
あづま
性別:
非公開
自己紹介:
おたく。最近は青春鉄道どっぷり。
青春18きっぷの時期だけ乗り鉄になります。レトロな駅舎とかが好きです。