忍者ブログ
Home > 記事一覧

WIND EMOTION TRAIN

WIND EMOTIONのブログです。日記のサービス終了に伴い移行。 最近は青鉄とリアル鉄道のことばかりです。

おたく

おたくには間違いないのですが、いわゆる漫画オタクとかアニメオタクとかではない、気もする。
あまり開拓しないんですよ。新連載がとか、今期のアニメはとか。まぁ雑誌読まないしな…。
ただ、作品にはまると、その作品に関してオタクになるというか…。
でもって、はまる速度によってその作品にいる期間も変わるというか、気が付いたらはまっていた、というやつがかなり長期にわたって好きな作品になることが多い。探Qはまさにそれ。
作品を知って半年ぐらい?経って唐突にハマったのが青春鉄道です。これも長いなぁ。
あと何となしに好きになってじわじわ好きが増えていったのが、賢い犬リリエンタール。これは全4巻で終わってしまいましたが、本当にこれは後世に残したい漫画だな…。と。
反対に設定に激萌えしすぎて肝心の作品を全部見ていないのがタイバニです。いやびっくりだね。数話は見た。そして凄い二次創作を読んでしまって、それで満足してしまったのですよ…

そんなことをツラツラ思いつつ、昨日借りてきた封神演義は読みました。
景気よくみんな死んでいくな!!名前どころか顔も覚えていないうちに退場の人多くないかい?!
でもポンポン進むので読みやすい。やっぱりあの当時のジャンプに色々と影響受けたので、読みやすいんですかねー。
ていうか、この話のベースって大昔のまぁ古典っちゃぁ古典よな…最終的に宇宙人的なことになってるんだけどどういうことだ。
あとは残り1冊!もどかしい!でも今度の土曜まで我慢じゃ…。

拍手

PR

重い・・・

封神演義完全版を10冊借りたら重かった。1冊でも重いんだからそりゃそうです。
しかも暑かったのでめっちゃ汗かきました。
これであと1冊借りられたら最終巻まで一気に読めるんですけど、貸し出しは1回に10冊だから仕方ないのだ。
てかこれ返しに行くのか…(遠い目)

しかしやっぱり暑い中(18時半ぐらいなのに)重い物持って1キロ歩くというのはなかなかに疲れますな…。早いとこ寝よう。
そういえばこの3、4日程、頑張って就寝2時間前からスマホとPC絶ちしてるのですが、前程寝付き悪くなくなった気がします。
いやもともと長くても15分ぐらいで寝れてたんですけどね…

拍手

そうだった

【拍手お返事】
野崎くんは今回も最高でした!オールスター&新キャラもいるのでどうぞお楽しみに!本は、積んでるが故に詰んでる状態ですね…ムック本系はカバンに入らないのと電車の中で片手で持って読む術を得ていないので(笑)全然読めておりませんし、1冊参考書的なものがありまして、文章(明治辺りの堅苦しいヤツ)読むために買ったのにこれ自体が読めないわー!となっております。本、教えていただきありがとうございます!ほうほう。あらすじ読んだだけで「おお…!」となりました。でもメンタル元気な時じゃないと読めないかもです(笑)そういえばつい先日のコミケで創作サークルさんで小説買ったじゃないか!と今更気が付きました(笑)読もう・・・。

******

そうなんですよ、3日目のお目当ての1サークルさんというのは創作(文芸)で、ファンタジーのシリーズものを書かれていて、もう10年!私が確か2冊目(上下巻だったかな)の時に知ったので、10年シリーズを続けてるというのは凄いな…と。そろそろ最終巻だそうで、寂しいんですけど、10年かけてこの終わりに持っていくのに構成やモチベーションを保ち続けているってホント、凄い。「あ!あの時の話がここで繋がるんだ!」とか。凄いしか言えないけど、最終巻が出たらありがとうございましたと言おうと思います。
なお私は連載とかそんなの完全に無理です。一回最後まで書いて、最初から直していくタイプなうえ、物凄い変更かかります。おそらく、多くの人が「プロット」と呼ばれているのが私の3稿目ぐらいなんじゃなかろうかと…。

本当は違うこと書こうと思っていたんですけど、この小説の件を思いだしたので、今日書こうと思っていたことはまた後日。覚えていたら!

拍手

笑った

野崎くんは相変わらずサイコーでした。
久々漫画読んで声出して笑った。
久々、といっても、最近そんなに読んでないからなぁ…。
小説も読んでいない。
圧倒的資料!鉄道の!それに付随する歴史本!(食べ物とか物価とか)
小説が読みたい。うーうーうー。
野崎くん買いに行った本屋は漫画コーナーからレジへ行くのに文庫本コーナーをちらっと通るんですけど、あー読みたいなぁという本がいくつか。
問題は既に何だったか忘れてるってことなんですが、まぁつまりはとりあえず小説読みたいんだろうな。
ちょっと積み本なんとかしてからとは思うんですが、この後も詰まれる可能性はある…。むむむ。

拍手

蒸す

でも気温はそんなに高くない…といっても日中に外出ていないので分かりませんが。
今年の夏とは一体何だったのか。
まだ8月終わってないけど。
ともあれ野崎くんは入手で来たので!読んできます!

拍手

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
27
28 29 30

最新記事

(06/26)
(06/25)
(06/24)
(06/23)
(06/22)

プロフィール

HN:
あづま
性別:
非公開
自己紹介:
おたく。最近は青春鉄道どっぷり。
青春18きっぷの時期だけ乗り鉄になります。レトロな駅舎とかが好きです。