もう今日これを話題にしない人はおらんだろうという状態ですが。
ちょうど発射された時間ってのが私が家を出る時間で、電車乗ったら車内の電光掲示板に山形新幹線安全確認のため運転見合わせとかいうのが流れていて、まぁ私は東海道線内では本を読むか座れたら寝るかなので、その後の浅草線でツイッターいてたまげた次第です。
それにしても、こういう状況でも人々は出勤したり学校いったりしてるわけで、なんだかなーと思うよ。
まぁ最初にゴジラ上陸して海に帰った翌日も京急と新幹線以外通常運行だったしな。あれは本当に「あぁ、そうだろうなぁ」という感じでした。2度目はそれどころじゃなかったけど。そういう意味でもあれはリアルなところはとことんリアルだった。
で、まぁ当然なんですが「どうしたらいいか分からない」てのがあるわけで、ただそれを政府のせいにしちゃいかんよなーとも思う。政府だって一般的なことしか言えないしそれは言ってるし。
個人個人がマジでリアルなシミュレーションをしなきゃいけないんだろうなぁ。
家の中だったら窓から離れる、湯船に身を隠す、とか。
とりあえずホント何もないとこだったら着地予想地に背を向けてうつぶせに倒れる、が、おなかはつけない、屈み込む感じ。そして目を閉じ耳をふさぎ口は開ける。ていうのが戦争体験した人の話らしいけども。
まぁこれも色々あるようだし、実際はそんな事考えてられるかという話もあるけど。
今までミサイル発射ってニュース流れても「またか」で慣れていた日本には、変な言い方だけど、真剣に考える機会になったのではないかな。Jアラートでもあれこれ問題出てきたみたいだし。
私も非常持ち出し袋の中身を確認しよう…なんかホコリ被ってるよ…
と、真面目な話もしましたが、とりあえず湿気が酷いね今日!!
