忍者ブログ
Home > 記事一覧

WIND EMOTION TRAIN

WIND EMOTIONのブログです。日記のサービス終了に伴い移行。 最近は青鉄とリアル鉄道のことばかりです。

ううむ

今、物凄い眠いんですよ。
昨晩も全然寝付けなかったので。
で、当然眠くなるわけですけど、お風呂入ったりしてると眠気が覚めるんですよねぇ…。
正確に言うと、ベッドに横になるちょい前に眠気がなくなる感じ。
これはどうしたことか。スタンフォード大学のなんちゃらかんちゃらの睡眠の本を買ってみるべきか。
いや、この手のやつは2、3冊読んだんですけど。
そもそも睡眠時間が足りていないのが自明なの(だけど睡眠時間を確保するには帰宅後すぐにご飯を食べ直ぐに風呂入って直ぐに寝なければいけない)と、4時20分起きというあたりで根本的に問題解決方法に無理があるわけでして。
あと事務所や電車の冷房にやられてるのでそこそこ熱い湯船につかりたい。熱いといっても40度。一般的に言う42度ってのは無理です。
で、冷房が苦手なので発汗で体冷やすのにそこそこ時間がかかるわけでして。
うーむ、難しい問題じゃのう…。まぁ宝くじで10億当たって仕事辞めたら即解決ではあるんですが(笑)。なんかアメリカで訳の分からん金額が当選した人いたよね?!

拍手

PR

わぁ…

もう今日これを話題にしない人はおらんだろうという状態ですが。
ちょうど発射された時間ってのが私が家を出る時間で、電車乗ったら車内の電光掲示板に山形新幹線安全確認のため運転見合わせとかいうのが流れていて、まぁ私は東海道線内では本を読むか座れたら寝るかなので、その後の浅草線でツイッターいてたまげた次第です。
それにしても、こういう状況でも人々は出勤したり学校いったりしてるわけで、なんだかなーと思うよ。
まぁ最初にゴジラ上陸して海に帰った翌日も京急と新幹線以外通常運行だったしな。あれは本当に「あぁ、そうだろうなぁ」という感じでした。2度目はそれどころじゃなかったけど。そういう意味でもあれはリアルなところはとことんリアルだった。
で、まぁ当然なんですが「どうしたらいいか分からない」てのがあるわけで、ただそれを政府のせいにしちゃいかんよなーとも思う。政府だって一般的なことしか言えないしそれは言ってるし。
個人個人がマジでリアルなシミュレーションをしなきゃいけないんだろうなぁ。
家の中だったら窓から離れる、湯船に身を隠す、とか。
とりあえずホント何もないとこだったら着地予想地に背を向けてうつぶせに倒れる、が、おなかはつけない、屈み込む感じ。そして目を閉じ耳をふさぎ口は開ける。ていうのが戦争体験した人の話らしいけども。
まぁこれも色々あるようだし、実際はそんな事考えてられるかという話もあるけど。
今までミサイル発射ってニュース流れても「またか」で慣れていた日本には、変な言い方だけど、真剣に考える機会になったのではないかな。Jアラートでもあれこれ問題出てきたみたいだし。
私も非常持ち出し袋の中身を確認しよう…なんかホコリ被ってるよ…

と、真面目な話もしましたが、とりあえず湿気が酷いね今日!!

拍手

思い起こす

私の同人歴というのは、読み専は幽白からなのですが。
順不同で言うと、幽白、スレイヤーズ、レツゴー、リボーン、タイバニ、リリエンタール…かな。二次創作は。あとは創作(文芸)と廃墟。
レツゴーとタイバニは多分短い。買った冊数でいうと圧倒的リボーン。
で、自分で書いてるのは探Qと青鉄。
現在持っている冊数で圧倒的なのは青鉄です。多分、当時のリボーン超えてる。ご本家の本自体多いしな…これがまぁ他の作品と違うところですが(笑)。夏コミ新刊で100冊目だそうですよ!めでたい!再録に入ってないのも多いので入れてほしいなぁ。
ただ、幽白とスレイヤーズは誰にも見せない(妹くらいかな)話というかシナリオみたいなの書いてた記憶はある。あの頃は絵も描いてた。
ちゃんとした(?)小説書き始めたのは探Qからか。
で、絵を描き始めたきっかけは、星子一人旅シリーズ。コバルト文庫。
服部先生の絵が好きだったんだ…同時に小説を読むきっかけになったのでもあった…あれがスタートかぁ…。

ということをしみじみ思っていました。
人間、どこでどう転ぶか分からんなぁという話(笑)。でも、オタクで良かったよなぁと思うんですよ。でなきゃとっくに人生挫折してる。いやしてはいるんですけど、オタク活動があるからしっぱなしというわけにはいかない、という謎の根性が出るわけですよ。で、どうにかこうにか生きている次第で。

いや眠いんだこれがまた。

拍手

掃除

終わらぬ!!!

まぁもともと8月いっぱいで終わらすこと自体が無謀ではあったのですが。
本日、ちょっと同人誌の整理してました。
同人誌は段ボールに入れているのですが、ここ2年くらいは本屋の袋に入れたまま放置状態で、何分皆フツーにずかずか入ってくるので好ましい状況ではないなぁとは思っていたのですが、いかんせんしまう場所がなくてな…。
で、まぁ、ほとんどの人がはまる罠にはまっていたわけですよ。つまり、読む。
うわーなつかしー!!!という。
同人歴でいうとスレイヤーズから探Qまでちょっと間がありまして、その間にほとんど処分してしまったんですよ。嫌いになったとかじゃなくて、場所がなくて。常に場所がない。
奇跡的に残っていた幽白の3冊はもう宝物ですよ…。94年かぁ…(遠い目)。
そして自分でも驚いたのがレッツ&ゴーの本が1冊出てきた。ロッソのカルロ中心。ロッソって言ってるけど正式名覚えてない。そういうレベルだ。レツゴーは確かにちょっと見ていたな…。リョウが好きだった記憶はある。そして、うん、カルロも何か好きだった記憶はある。あの、終わりの方で好きになった…ような…??
同人誌は、表紙のカルロが恰好良すぎて買ったのかもしれない。絵が好みだったので。
ていうか小学生だよな?違うっけ?うわー私、ショタとかではないぞ!!いやでもこの方の絵は小学生じゃないよよくて中学生…ってかどちらにせよ子供か!!
そんなこと思いながら読んでいました。

拍手

おたく

おたくには間違いないのですが、いわゆる漫画オタクとかアニメオタクとかではない、気もする。
あまり開拓しないんですよ。新連載がとか、今期のアニメはとか。まぁ雑誌読まないしな…。
ただ、作品にはまると、その作品に関してオタクになるというか…。
でもって、はまる速度によってその作品にいる期間も変わるというか、気が付いたらはまっていた、というやつがかなり長期にわたって好きな作品になることが多い。探Qはまさにそれ。
作品を知って半年ぐらい?経って唐突にハマったのが青春鉄道です。これも長いなぁ。
あと何となしに好きになってじわじわ好きが増えていったのが、賢い犬リリエンタール。これは全4巻で終わってしまいましたが、本当にこれは後世に残したい漫画だな…。と。
反対に設定に激萌えしすぎて肝心の作品を全部見ていないのがタイバニです。いやびっくりだね。数話は見た。そして凄い二次創作を読んでしまって、それで満足してしまったのですよ…

そんなことをツラツラ思いつつ、昨日借りてきた封神演義は読みました。
景気よくみんな死んでいくな!!名前どころか顔も覚えていないうちに退場の人多くないかい?!
でもポンポン進むので読みやすい。やっぱりあの当時のジャンプに色々と影響受けたので、読みやすいんですかねー。
ていうか、この話のベースって大昔のまぁ古典っちゃぁ古典よな…最終的に宇宙人的なことになってるんだけどどういうことだ。
あとは残り1冊!もどかしい!でも今度の土曜まで我慢じゃ…。

拍手

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
26 27
28 29 30

最新記事

(06/25)
(06/24)
(06/23)
(06/22)
(06/21)

プロフィール

HN:
あづま
性別:
非公開
自己紹介:
おたく。最近は青春鉄道どっぷり。
青春18きっぷの時期だけ乗り鉄になります。レトロな駅舎とかが好きです。