忍者ブログ
Home > 記事一覧

WIND EMOTION TRAIN

WIND EMOTIONのブログです。日記のサービス終了に伴い移行。 最近は青鉄とリアル鉄道のことばかりです。

おやまぁ

2日間家にこもっていたけどホント何やっていたのか…まぁ圧倒的ダビング作業。
ひさびさ鉄ミュDVD見て、山陽新幹線大丈夫かな…と(役者さんが脊髄損傷という重傷)楽しさと同時に何というか、辛いというか。いや、笑ってたけども。
あと1912年の写真集(図書館にあった)にビビったりしてました。100年経っても普通に見れるというのがやっぱりアナログの強さだよなぁ、と、もはや見ることができないフロッピーディスクを思いだしたりしてました(笑)。
とりあえず今日はダッシュを見るのでこれにて!

拍手

PR

ひたすら

スキャンとダビングな1日でしたー。
ダビング、画面に「アナログ」という文字が現れ始めましたよ…そうだ2010年とか、デジタル移行云々っていう年だった…。
番組自体も出てくる人達もCMも懐かしい…全部残しておきたいけどDVDの量が半端なくなるので、別ジャンルのメンバーの出ている部分だけ切り取っている次第。
この辺りから何か画質一気に悪くなった気がする(笑)
ウチの録画機はデジタル放送直接録画できなくてCATV経由なので、その辺が理由だとは思うのですが。

拍手

めでたい!

豊肥本線と山田線の一部区間が復旧ですって!!
長かった…もっと長いのはあるし、只見線なんか復旧予定2021年ですけど。震災前からの運休ですよ。
日高本線に至っては復旧見込みなしですけど。
ともあれ熊本地震でえらい目に合った豊肥本線、明るいニュースですよ!まだ全面復旧ではないですけど。南阿蘇鉄道はまだまだですけど…!南阿蘇鉄道が復旧したら本当万々歳なんですけど、一応復旧に向けて色々頑張っているようなので何とか…!
まぁ九州は日田彦山線がえらいめになってるしこないだ日豊本線もえらいめになってますので、手放しで喜べるものではないですけど…。
昔は鉄道ってなくならないものだと思っていたんですよ。それが、私が鉄道はまる前に山のようになくなっていて、完成間近で破棄されてしまった未成線もあったり、色々歴史を知っていくと、なかなかに厳しいものがあるのだなぁと思う次第。

拍手

おーまいが!!

【拍手お返事】
塩でも良いようなことは言っていましたが、塩分が気になるとかあともう一つの理由だかで(ぉぃ)砂糖を使うそうです。私はいい年して子供舌なので果たして好きになる日は来るだろうかと…(笑)嫌いまではいかないんですけどね~。犯沢さん、寝る前に見てしまわれたのですね(笑)…あの世界の日清は絶対に鈴木財閥絡んでるのではと(笑)(常に爆破される鈴木財閥関連施設。というかあの世界、鈴木財閥で経済成り立ってるというか毎回被害受けまくってるのに毎回何かしら作ってる財閥強い)(劇場版は3作ぐらいしかみたことないです)というかあの目撃者(?)が一番の謎でした(笑)

******

久々に叫びそうになったぞオーマイガ!!
いや、あのね、CATVで前にやっていた鉄道番組が、まぁ録画機の調子がおかしかったりそもそも知ったのが遅かったり野球とかでつぶれたりとかで、3本ぐらいしか録れてなかったんですよ。
今日何気なくチャンネル内の番組一覧見たら再放送してるじゃないですか!!!!そりゃそうだよそもそも2009年の番組だもの!今までのだって再放送だったしCATV(というかBS)だから何度でも再放送するのはお約束でしょ!しないのも多いけど!(それは約束とは言わない)

ということで既に再放送も始まって数話経ってるっぽいですが(順番が飛んでてよく分からん)予約だけはしました…。いや、一番見たかったのは録れていたけど、多分他のも貴重だと思うんだ…

拍手

こんにゃく

ガッテンを父が見ていて、気になって途中から一緒に見ていたのですよ。
最終的に「こんにゃくって何だ?」とはなりましたが、よし、こんにゃく100に対して砂糖5、20対1、2~3分もんで水を切って、あとは汁に3~6時間つけとけばよし。
コーヒーにつけたらゼリーになるらしいぞ。わーお。
ただし原材料名が「こんにゃく粉」のやつであって「こんにゃく芋」はあかんらしい。

私、こんにゃくそんなに得意じゃないんですね。あの匂いがまずあかんのだった。
イタリアのシラターキは笑いましたけど、白滝を砂糖でもんで水洗いして氷の上に乗せたらそうめんという、何が何だかですよ。
問題はカロリー低いってことですが。
誰でも彼でも低カロリーを欲してると思うなよ!

でもおいしそうなので1回は食べてみたいですなぁ。

ということでテレビ視聴メモでした。おかげで今、時間が~!!となっています(笑)

拍手

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
26 27
28 29 30

最新記事

(06/25)
(06/24)
(06/23)
(06/22)
(06/21)

プロフィール

HN:
あづま
性別:
非公開
自己紹介:
おたく。最近は青春鉄道どっぷり。
青春18きっぷの時期だけ乗り鉄になります。レトロな駅舎とかが好きです。