忍者ブログ
Home > 記事一覧

WIND EMOTION TRAIN

WIND EMOTIONのブログです。日記のサービス終了に伴い移行。 最近は青鉄とリアル鉄道のことばかりです。

手を出して後悔する

いやさー、本のね、表をね、エクセルに打ち込み始めてしまったんですよー!

終わる見込みがない。
しかしこれ、本のままだと何も使えない…使うってのも変だけど使いたいんだよ!
下手したら300ぐらいある項目なんですけど、今日半日頑張って40でした。
あー…。
あれです、値段の年表。でもって何が問題かというと、当然、円と銭と厘があり、全部の年があるわけではない。ものによってバラバラ。
そして1冊、単位とかそういうのにやたら間違いがある。線が引かれていないが故に、100グラムなのか100匁なのか分からないとか、「これ明らかに金額違わない?」というのとか…。
明らかと言っても、その時その食品になにかあったかもしれないわけで、
うううううむ。
できるところまでやろうか、でもやっぱり必要なとこは欲しいしなぁ。
いや、必要かどうかは分からないんですけど。原稿のネタには凄くなると思う。

拍手ありがとうございました!

拍手

PR

線路は続くよ

鉄道忌避伝説の謎、という本を読んでいるのですが。
もともと、明治の最初のころは鉄道という訳分からんものを走らせたら農作物が取れなくなるとか火の粉がかかって家が燃えるとか街道の宿場が廃れるとかその他諸々で鉄道に反対する地域が多かった、というのが基でして。
これ、通説になってるけどホンマかいな?というのが内容です。
まだ途中だけど「あ、そういえばそうだな」と納得するところもあったのですが、「いやその断言は無理があるだろ」というのと「????」というのがあって、どうにもこうにも。
ただ、冒頭に書いてあった、鉄道史は学問の対象ではなかったというのは、常々思ってたことでありまして。鉄道史に限らず鉄道の本って山のように出ていますが、やっぱり趣味の分野だし、人によって書いてることが違ったりするので、それなりに調べたりしているのかもしれないけどベースは何だといったら昔の本だったりするので、そこでまた考え方とかも色々変わってくるわけで。
僅か1世紀半前の事なのに、確かなことが分からない!いや、確かなのは1872年に最初の鉄道が開業してこの路線ができてあれができて、ということです。ただ、どうしてそうなったのかとかそういう細かいところは本当に分からない、というか所説ありすぎる。
文化史の難しいところはこういうところなのかなぁとも思う。ちゃんとした記録がない。あっても後年誰かの記憶で書いたとか、そういうのもある。あと自分たちの都合のよい方に書くとか。
新聞も一次資料としてあてにならんのは今も昔も同じである…。
まぁ、諸説あっても二次創作に使う分には自分の都合よのよいのを採用すれば良いわけでありまして、ただそこで「違う!」と文句言われたりするのがこのジャンルの面倒なところでもあります。幸い私はこそこそ細々やってるので取り立てて何かあるわけでもありませんが。
純粋な歴史ジャンルだともっと面倒らしいですけどね。自由にやろうぜ同人なんだもの…。

拍手ありがとうございました!

拍手

歴史

記憶力がないもので、昔から授業聞いたり本読んだりするのはともかく、覚えてテスト受けるというのは大嫌いでした。
その中でも得意不得意はあるもので、特に暗記科目の筆頭、社会科はねぇ…。いや政治経済も何が何だかで分からなかったけど。数学よりかはマシというレベルで(そんなこと言ってる人間は理系大学へ行きました。1年の微積を落としかけた)。
で、歴史もそんな好きではなかったんですが、青鉄はまって以来、鉄道の歴史を漁りその時代の諸々もあさり、とかやってると、面白いじゃん!となる。
つまり学校の授業の歴史って、ほとんどが政治経済の歴史じゃないですか。あとは文学芸術。
今私が読んでるのは、あんぱんの歴史とかトンカツの歴史とか、ホントピンポイントで、今日読んだのは百貨店の誕生という本で、大きく言えば早い話は文化史なんですよ。
当時の暮らしぶりとか、そういうのが本当に面白い。これ、授業でもやってくれたらもうちょっと好きになったかもしれないなぁ。
ちなみに百貨店はもと呉服屋、というところから始まっていますが、百貨店へ転向した後も長らく「下足禁止」だったそうで。へええええ!!!
ちょいちょい鉄道の話とか出てきて「おお!」となります。現在の阪急や、東京地下鉄道(現在の東京メトロ銀座線)の駅開業に関しての百貨店との協力体制は出てくると思ったけども。
ただ多分これも青鉄はまって、あの時代のこの路線達はどういう生活してたんだろう、とかからきている興味なので、青鉄はまってなかったら文化史もそんなに面白くなかったのかもしれないなぁとか…。

いや私、探Qで江戸パラレル明治パラレル書いた時、結構参考にしたモノ楽しく読んでたな。
やっぱり二次創作あっての興味かもしれないけど、それはそれで良いんではないかな!

眠いので正直自分で何書いてるのかあやふやです。ぐぅ。

拍手

唐突に

思いだした。
同人誌、ブラックジャックとブリーチも買ってたわ!!!!
ブリーチは剣八周辺中心のギャグ本だった…。11番隊めっちゃ好きだった。
まぁリボーンではヴァリアー好きな人間であるからして。
現実にいたら近づきもしないですけどね!!!!(笑)
ブラックジャックは、ブラックジャックとピノコのほのぼの系が多かった。あと原作の紹介&パロ漫画というか…あれで快楽の座の話を知ったのでした。
あれはあれで当時大問題になったようですが(だから単行本未収録)(あと未収録は植物人間と、他に差し替えられたのがあったみたいですが)凄い漫画だよねぇ…。
そういえばブリーチは結局最後まで読んでいないんだ、これが。
大概漫画は単行本20巻がヤマといいますか、リアルタイムで20巻超えて読んでるのってそんなにないんですよ…何でだろ?今日から俺は!は中古とかで一気に買ったのでまた別だろう…。
でも剣八大好き人間なので、ノベライズは持っています。あとカラブリ。ドン・観音寺も好きだよ!!

拍手

んんん?

なんか、蒸し暑くないかい?昨日までの涼しさカムバック!!

ところで先日図書館で予約して取りに行った本が、また素晴らしく分厚くてですね。
中身も延々年表が続くんですよ。どれもこれもネタになる!というので、もうこれ買うべきじゃないの?と思いつつ、まぁ絶版なんですけど。
これが2冊組(というよりも年代で2冊に分かれてる)。
もう1冊、これまた分厚いんですけど、これは根性でコピーできないこともない…と思っているのがあるのですが。
必要なページはほとんど表なのでエクセルに打ち込んだ方が早いのでは…?とか思い始めた。
鉄道擬人化にはまっているわけですが、うっかり歴史にも足を踏み入れたばかりにそういう資料ばかり漁り、大概は分厚かったり大型本だったりするので、どうにもこうにも。
でも思いがけないところからネタを拾って話になったりするので、それはそれで楽しいんですけど。
ただ、思ったのは、歴史ってのも壮大なる二次創作に近いなぁということでした。
明治のことなのに時代や人によって言ってることちゃうやんかー!!という…。
まぁ二次創作的には美味しいところを取ればいいだけなんですけどね。

以下、ちょっと長く書いてたけど消したでござるよ。ばざーるでござーる。懐かしいな、ばざーるでござーる。

拍手

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
26 27
28 29 30

最新記事

(06/25)
(06/24)
(06/23)
(06/22)
(06/21)

プロフィール

HN:
あづま
性別:
非公開
自己紹介:
おたく。最近は青春鉄道どっぷり。
青春18きっぷの時期だけ乗り鉄になります。レトロな駅舎とかが好きです。