常磐線!の!北側!
以前行った時は浜吉田まででした。駅名標の次の駅・山下の文字はシールで隠されてたんですよ。
2014年8月。
4年ぶり!浪江まで延びていました。山下にしろその先にしろ、結構人が乗り降りして、代行バス時代は大変だったんだろうなぁと思ったのですが。
浪江はね、駅周辺に家は結構あったんですけど、あぁ住んでいないんだな…というのも結構あってね…。解除されたの最近っちゃ最近なんだろうけど、戻ってくるのかなぁとか。
まだまだ綺麗な家も多いしなぁ…。
常磐線は今回乗った被災路線で唯一青鉄に出てくるし、その話(直接ではないけど)もあったので思うところもひとしおですが「祝!常磐線運転再開!」という垂れ幕とかあったり、嬉しいところは嬉しいですな!
人が住んでいないといえば山田線も、崖と線路の間に家がっていうのが結構あるんですけど(これ山田線に限らず山間路線で良く見る)ぽつんとあった一軒がどうも人が住まなくなって長くなったらしく、唯一そこへ通じるためだけの道が、タイヤのあとすら草に覆われて延々そこそこの広さが続いている、というそれはそれでちょっと怖いところもありました。てーか後半夜なのに灯りの付いてない家が多いよ!トラックあるから住んでないってことはないんだろうけど!!
そういう意味でのMVPは山田線です。色々凄かった。川もめっちゃ綺麗だったけど。ニホンカモシカ大丈夫だったのかなー。
というころで帰宅しましたが明日は神奈川県内をちょこっと回ります。今年の夏は18きっぷ2枚使いだぜ!結構体力的に死にます(笑)
【WEB拍手お返事】
遅くなりました!いえいえ、こんな掘った穴に叫んでるようなブログにコメントいただけるということがもう感謝感激雨あられでして。エッシャー、実は版画って私は今回初めて知ったような…???そんな気がするのですが。うーん美術の時間にエッシャーを見た記憶もないしなぁ(そう言いつつ記憶にあるのはマグリットだけです)震災の後はあちこちありましたけど、もちろんそこに住んでるわけではないので、思うことも外からというのはありますけど、やっぱり実際に見るのは違うのだなぁと思いました。ただ、ところどころツッコミどころもあったので、何があろうと日常は流れてるんだなーとも。はい、良い経験でした!乗り物酔いの薬で酔う…それはもうどうしていいのか…私は自動車・バスのニオイで一発アウトというのはありますね…やっぱりニオイは手ごわい…!
