忍者ブログ
Home > 記事一覧

WIND EMOTION TRAIN

WIND EMOTIONのブログです。日記のサービス終了に伴い移行。 最近は青鉄とリアル鉄道のことばかりです。

台風

ライブだったんですよ。
グッズの前売りを早めに並んで買って一度家に帰ってまた行く、それができる距離。
なんですが、台風です。
ちょうど2度目に家出る前に雨風めっちゃ酷くなってですね!
少し前から悩んでたのですが、会場から地下鉄(停電でもない限り止まらんだろうという判断)でいけるとこにホテル取ったんですよ。
帰れるかどうか悩むのもしんどいし明日もあるし。
会場入る前も酷かったんですが。一応電車はほぼ定刻で動いていましたが。
ライブ終わって外でたら雨止んでるし風も普通。電車も普通。
…うんまぁ、心の平穏を買ったことにしよう。諭吉飛んでったけど。さすがハマ…。

まぁそんな訳で現在ホテルです。
でも明日の朝一旦家に帰りますよ。
この飛んでった諭吉をどう補完するか悩むけど、夏コミ…は行くし…別ジャンル(今日のライブね)の秋は乗り鉄兼ねて遠征するし…諭吉飛んでくるざかりじゃねーの!

とりあえず寝ようか

拍手

PR

うーんうーん

何だこの台風。進路もおかしいけど何で関東接近直前にまた気圧下がるの。
こっちの方、台風だ台風だって言ってもここ数年…どころか10年以上、そんな大したことなかったんですよ。
今回は気象庁すら初めてのケースと言っていたので、ほんとどうなるかはその時にならないと分からないというのはあるんだろうけど。
私のいいたいことはただ一つ。
無事にライブ開催して参加して帰ってきたい。
一瞬、会場近くのホテルを検索したのですよ。
すげー高いのしかない!!平日価格の実に3倍から6倍!!なんだそれ!
いやまぁもともと土曜日って高いけどね。

最悪帰れなかった時のことは考えられるけど、そもそも行けないという可能性も出てきたことに絶望しかないのであった。
どうなる明日?!ていうかもう台風はさっさと西に折れてください!そしたらみんな幸せになるのに!(既に花火大会中止決定したとこはともかく)

拍手

掃除片付け

旅の片づけをしないと次の旅に支障が出るし部屋はカオスだしお菓子の類も訳分からんことになっていたので、とりあえず片付け。
少なくとも足の踏み場と机の平面はできました。良しとしよう。

それにしても台風なんですけども。
何なのあの進路。こっちに来るのでさえ困るのに岡山広島四国ってあーた。
というか、せめて2日ぐらい遅れてほしい。ホントこの土日は止めてほしい。
ほら、あっちこっちで色々あるし!フジロックだっけ?そっちなんか絶望的じゃないですか!
こっちも電車止まったら絶望しかないんですけど。
仕事ならさっさか諦めるけどライブなので諦められん。どうなる物販どうなる公演。

ていうか既に明日も会社行きたくない。そんなもんですね。毎日か。

拍手ありがとうございました!

拍手

夏の青春18きっぷ5日目

【拍手お返事】
「ここで生まれていたら」は考えますね!私は車に乗れないし乗るのは最終手段な人間なので、車社会では生きていけなさそうだ…と毎回ローカル線乗るたびに思います(笑)。ほんっと暑いですよね!今日、久々にこっちの日中に外を徘徊していたのですが、湿度が!風はやや涼しいのに!そちらの方が暑そうなので何卒お気をつけください…こちら外は暑いけれど列車は冷房ガンガンでした…これはこれで身体に悪影響(笑)悩ましいところですね…!

******

他にも拍手ありがとうございました!

さて、5日目。
鶴見線。もうねぇ、ここ3回目なんですけどね。1回目は何故か終点の扇町一つ手前で降りてしまって、あそこ土日は一気に本数減るので諦めたんですけど。2回目はそのリベンジと0キロポストのリベンジ。支線が2つあって、その両方とも、駅ではなく分岐点付近にある、つまり走行中の列車の中から出ないと見れない。1つは辛うじて見つけたんですけど、もう1つが!そっちは駅にもあるんだけど、どうやら分岐点にもあるらしくそっちの方が正しい(というのも変だけど)。
で、今回その0キロポストを探すぞと。
平日の朝なので本数多い(工場地帯)のを利用して、1駅間を何往復したか分かりませんが(笑)結論としては「なくなってるな?!」でした。
参考にしているサイトの写真の場所は特定できたけど、雑草除いてもなさそうな気配。
まぁこんだけ目を凝らして見つからないんならもうないということでいいだろ!
ということで終了。
あとはうろうろ桜木町で大量発生しているぴかちゅーの駅名標見に行ったり横須賀行ってネイビーバーガー食べたり。食べに行ったわけではないんですが。ついでに何故か横須賀には予定がいに日用品とか買う割合が多くて、今回も靴下安くなってたので買いました…夏でも靴下必要なんですよ…閉店セールなのか3足1000円のが1足100円になってたんですもん…。
あ!潜水艦の掃除してたりいずも見れたり、横須賀らしさも満喫してきましたよ!
いや今日のメインは鶴見だったんですけどね。

というかだな。台風がいきなり発生して土日にこっちって、いや待ってライブ!ライブの日!!やめて!!

拍手

夏の青春18きっぷ4日目

常磐線!の!北側!
以前行った時は浜吉田まででした。駅名標の次の駅・山下の文字はシールで隠されてたんですよ。
2014年8月。
4年ぶり!浪江まで延びていました。山下にしろその先にしろ、結構人が乗り降りして、代行バス時代は大変だったんだろうなぁと思ったのですが。
浪江はね、駅周辺に家は結構あったんですけど、あぁ住んでいないんだな…というのも結構あってね…。解除されたの最近っちゃ最近なんだろうけど、戻ってくるのかなぁとか。
まだまだ綺麗な家も多いしなぁ…。
常磐線は今回乗った被災路線で唯一青鉄に出てくるし、その話(直接ではないけど)もあったので思うところもひとしおですが「祝!常磐線運転再開!」という垂れ幕とかあったり、嬉しいところは嬉しいですな!

人が住んでいないといえば山田線も、崖と線路の間に家がっていうのが結構あるんですけど(これ山田線に限らず山間路線で良く見る)ぽつんとあった一軒がどうも人が住まなくなって長くなったらしく、唯一そこへ通じるためだけの道が、タイヤのあとすら草に覆われて延々そこそこの広さが続いている、というそれはそれでちょっと怖いところもありました。てーか後半夜なのに灯りの付いてない家が多いよ!トラックあるから住んでないってことはないんだろうけど!!
そういう意味でのMVPは山田線です。色々凄かった。川もめっちゃ綺麗だったけど。ニホンカモシカ大丈夫だったのかなー。

というころで帰宅しましたが明日は神奈川県内をちょこっと回ります。今年の夏は18きっぷ2枚使いだぜ!結構体力的に死にます(笑)

【WEB拍手お返事】
遅くなりました!いえいえ、こんな掘った穴に叫んでるようなブログにコメントいただけるということがもう感謝感激雨あられでして。エッシャー、実は版画って私は今回初めて知ったような…???そんな気がするのですが。うーん美術の時間にエッシャーを見た記憶もないしなぁ(そう言いつつ記憶にあるのはマグリットだけです)震災の後はあちこちありましたけど、もちろんそこに住んでるわけではないので、思うことも外からというのはありますけど、やっぱり実際に見るのは違うのだなぁと思いました。ただ、ところどころツッコミどころもあったので、何があろうと日常は流れてるんだなーとも。はい、良い経験でした!乗り物酔いの薬で酔う…それはもうどうしていいのか…私は自動車・バスのニオイで一発アウトというのはありますね…やっぱりニオイは手ごわい…!

拍手

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30

最新記事

(06/24)
(06/23)
(06/22)
(06/21)
(06/20)

プロフィール

HN:
あづま
性別:
非公開
自己紹介:
おたく。最近は青春鉄道どっぷり。
青春18きっぷの時期だけ乗り鉄になります。レトロな駅舎とかが好きです。