忍者ブログ
Home > 記事一覧

WIND EMOTION TRAIN

WIND EMOTIONのブログです。日記のサービス終了に伴い移行。 最近は青鉄とリアル鉄道のことばかりです。

ぴあの

子供のころ習っていて、音鳴らすのは好きだったんですけどとにかく左手の動きが悪かった。左は手首からして固くて、まぁ右もたいして動かなかったんですけど(いかんせん腕に力が入ってしまう)音は好きなんですよ。ピアノの。
でももう触らず何年も放置しているので、妹の家に譲ろうかという話をしまして。
クリーニングして運搬してって、見積もりをとったんですね。
・・・まぁそうだわな。
とはいえ、概算だけど中古の三分の一!ちゃんと取って高くなったとしても半分ぐらいじゃないか?
通帳的にはいたいけどな!でもやっぱり使ってもらいたいじゃないか。姪っ子も「ちょうどピアノ欲しかったの~」とか嘘かホントか分からんこと言ってるし(笑)。
まぁこれは旅から帰ってきてからじゃ。

拍手

PR

岐阜

最高気温叩きだしておりますな!
嬉しくないだろうけど。
気象庁のHPで見れる気象データが結構面白くて、見始めると時間経ってるんですよ…。
東京も34℃。でも横浜はそこから2℃ぐらい低く我が家の方はさらに2℃ぐらい低い。
そして結構風が強くて、我が家は風の通りが良いんですね。南風だと。
汗はかくんですけど、風があるだけで気持ちいい。
親はさすがに冷房入れてますけど。1階。なので2階にいて喉乾いたなーって下降りると寒くて白湯を淹れて2階に持っていって飲んで汗ダラダラという、訳の分からない状態です。
まぁ基本ポカリとかも常温で飲める人間ですからねぇ…さすがに炭酸は冷やすけど。そもそも飲めないので貰い物しかないけど。
塩分はタコせんべい食べたりしてますよ!
東京都内だけだったっけ?100人程が熱中症で搬送されたとかなんとか。気をつけようねぇ…。

拍手

飲めないんですよ。アルコールに弱いし匂いも味も苦手。
甘いお酒なら少しだけ。ただ炭酸のも苦手なのでサワー系もあかん。
けどもまぁ、くまもとの人からたまにくるわけですよ(笑)
ということで昨年()にきたでこぽんサワーを飲んでました、昨晩。
その前に熊本県産みかんのサワーも飲んだのですが、缶から直に飲んだのがいけなかったのか、10口も飲めず…。
今回はコップに移して!たこせん食べながら!げげげの鬼太郎とか見ながら!(笑)
夜中に一人晩酌やってました。ういー。一口目で酔ってた気配はある。4%なんだけど。
でもってつい先日、焼酎が来たんですよ。といっても「乙女飲み」だったかな、そんな名前で女性にも飲みやすいという…それでも13%…ううーむ。
まぁ次に酒飲むのは次の三連休だな!いや、次の三連休は旅か…。

拍手

半日不明

それは今日の10時頃。
青鉄の公式Twitterがとんでもないものを投下したんですよ。
あのね、今月末にね、画集が出るんですよ。初の!
表紙がやばすぎた。
いや以前、ご本家がラフ画上げて「没になった」って言っていたのに対し、誰かがリサイクルを~って言ったらしく「考える!」と。
そのラフ画がやばかったんですね。既にね。
その没になったというやつをリサイクルして画集の表紙にした挙句破壊力が100億倍ぐらいになっていてTLは死屍累々、ヤバイとかエロいとか、そんなばっかでした。
それでいろんなものを使い果たし、少し早く昼食べて、寝てました。
まぁそら「あれ?今日何やった?」ってなりますわ。

それにしても暑いですなー。
しかしやっぱり冷房は得意ではない。寝る時は涼しい方が良いのは分かってるんだけど。
暑い部屋で冷たいジュース飲むのが好きです。

拍手

エッシャー!

【拍手お返事】
あ!それは分かります!少年のまま永遠に…と言いますか、私もキャラの魅力にやられるタイプなので、特に小中高生くらいであれば、大人になった姿はなぁというのはあります。一方で講師陣は大人って言うかいやいや待て待て何だよ1期生ってそれだと年表見る限り作中は26歳くらい?!嘘じゃろ?!となったので、あと10年経ったやつでも見たいと思いますが(笑)もともと作中で年上にはまる傾向がある故…。百年史は1巻1巻も大きくて重いのですよ…ふふふ…(以前鉄道博物館で見つけて広げて気が付いたら寝てました)

******

根性出してエッシャー展行ってきました。
土日は「大変混雑しています」だったのでまだ「混雑しています」の金曜夜の方がマシだろうと…。
多分マシだったのだろう(笑)時間が時間だけにせかされましたけどねー。立ち止まらないでください一歩ずつ歩いて下さいって。いやいや、普通のならともかくだまし絵とかそういう方でそれは無茶じゃ。
でもまぁやっぱり行って良かったなぁと。
特に造詣が深い訳でもなければ人の名前とか作品名覚えるの苦手なので「どっかで見たことあるなぁ」くらいの方が多いのですが、美術館とか博物館とか行って「すげー!!!良いもの見たー!!!」って、それだけで満足するのですよ。
なお、芸術鑑賞会始めてから初めて覚えた唯一の画家はユベール・ロベールです。凄く透明感のある、心が洗われるような風景が素敵で、一方で習作では「何かよく分からん群衆が建物の屋上に並んでいる絵が多かった」そういう記憶。

拍手

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30

最新記事

(06/23)
(06/22)
(06/21)
(06/20)
(06/19)

プロフィール

HN:
あづま
性別:
非公開
自己紹介:
おたく。最近は青春鉄道どっぷり。
青春18きっぷの時期だけ乗り鉄になります。レトロな駅舎とかが好きです。