【拍手お返事】
すみませんコメントいただいてることは確認したのですが中身身損ねたまま出て来たので帰宅したらお返事しますm(_ _)m(データ容量の関係でヤフーメール開くには少々ためらいが)
******
ということで、旅に出ました。
本日はひたすら東北本線で北上し、小牛田から石巻線経由気仙沼線。
地震で被害が大きくて、ほんの一部を残してBRTになった路線です。
専用軌道といって、以前線路が敷いてあったところをそのバスだけが通れるようにした道と、途中一般道も走りながら。
一般道てのはつまり元の路線がひどい状態で道にもできないとことかありまして。
ところどころかつて気仙沼線だったところが見えたんですね。もうね、路盤どころか地面ないとか、ホント…。
まだ造成中の土地や真新しい道路もあって、私はこの場所がもともとどんなところだったのか知らないけど、ああいう路線の状態は素直に寂しかったです。
柳津駅(気仙沼線の鉄道としての終着駅)に、2018年に撮られた、いわゆる被害受けたまま放置されてる路線のとこの写真があったのですが、そうか、線路が残ってる部分もあるのだな…と。
そんなしんみりで始まった18きっぷの旅ですが、あのね、BRTって普通の路線バスなんですよ。
バス酔いやすいのに酔い止め忘れた挙句、乗ってる時間が2時間弱!!
若干の頭痛だけでなんとかなりました。ほえ。
運転手のおじさんも大変や…。
あと造成中の高台から立ちションしてる現場のおっちゃんいたりして、ところどころではツッコミ満載でした(笑)

PR