忍者ブログ
Home > 記事一覧

WIND EMOTION TRAIN

WIND EMOTIONのブログです。日記のサービス終了に伴い移行。 最近は青鉄とリアル鉄道のことばかりです。

夏の18きっぷ1日目

【拍手お返事】
すみませんコメントいただいてることは確認したのですが中身身損ねたまま出て来たので帰宅したらお返事しますm(_ _)m(データ容量の関係でヤフーメール開くには少々ためらいが)

******

ということで、旅に出ました。
本日はひたすら東北本線で北上し、小牛田から石巻線経由気仙沼線。
地震で被害が大きくて、ほんの一部を残してBRTになった路線です。
専用軌道といって、以前線路が敷いてあったところをそのバスだけが通れるようにした道と、途中一般道も走りながら。
一般道てのはつまり元の路線がひどい状態で道にもできないとことかありまして。
ところどころかつて気仙沼線だったところが見えたんですね。もうね、路盤どころか地面ないとか、ホント…。
まだ造成中の土地や真新しい道路もあって、私はこの場所がもともとどんなところだったのか知らないけど、ああいう路線の状態は素直に寂しかったです。
柳津駅(気仙沼線の鉄道としての終着駅)に、2018年に撮られた、いわゆる被害受けたまま放置されてる路線のとこの写真があったのですが、そうか、線路が残ってる部分もあるのだな…と。

そんなしんみりで始まった18きっぷの旅ですが、あのね、BRTって普通の路線バスなんですよ。
バス酔いやすいのに酔い止め忘れた挙句、乗ってる時間が2時間弱!!
若干の頭痛だけでなんとかなりました。ほえ。
運転手のおじさんも大変や…。
あと造成中の高台から立ちションしてる現場のおっちゃんいたりして、ところどころではツッコミ満載でした(笑)

拍手

PR

ばったばた

【拍手お返事】
ご心配おかけしました!とりあえず何ともなく今に至っています!多分寝不足感が強い…けど油断大敵ですよね。そう、名古屋も39℃とか謎の気温叩きだしてましたよね?!そうか岐阜は愛知の…どこかで聞いたなと思ったら東京の熱風を受ける埼玉…どこにもあるんですねぇ…。そうそうエッシャー!「どうなってるんだこれ?」となるのでじっくり見たいのですがなかなか混雑がそれを許さない(笑)私も水の流れや階段、縦横無尽な立ち位置の絵が好きな一方、あの人面鳥はなかなか…あとエッシャーが作った虫が…いもむし連想して「ぎゃー」となったりしました。それにしても版画というのがまた驚きです。ユベールロベールは本当にスッとする透明感が好きです!難しいうんちくなんて必要ないんですよーいいなーとか好きだなーとかそれだけで!と思うと同時に、宗教画なんかは「これどういう場面なんだ?」「誰やこれ」とツッコミオンパレードなので、知ってれば知っていたで面白いのかもしれません…(笑)

*****

昨日の気温、1位だけ地名抜けてたね。何でだろ。ドーハです。どっかで聞いたことあるドーハ。
ドーハの悲劇?

ところで明日から青春18きっぷの旅なんですよ。本当は西に行く予定だった。
しかし先日の豪雨で肝心の因美線津山線が不通なので、急遽来年3月に予定していた東北と入れ替えたんですね。ホテル取れただけありがたいんですが(それにしても土曜とそれ以外の平日・日曜との金額の差が凄すぎる。さすが東北の都会)おかげでいろいろバタバタです。ルートと時間調べてあったのでまだ何とかなったのですが(あまりにどうしていいのかわらからず最後の方に回していたルートだった)(いわゆる櫛歯状に乗らなければいけないので、物凄く効率が悪い)

というわけでまだ準備も微妙なので!明日は始発だ!行ってきます!!

拍手

笑うところか悩む

ついったーで流れてきたやつのコピペなんですが、昨日の気温。

『【本日の気温世界ランキング】
1位:(カタール) 42℃
2位:クウェートシティー(クウェート) 41℃
3位:タジミ(日本) 40.7℃
4位:ドバイ(アラブ首長国連邦) 37℃
5位:リヤド(サウジアラビア) 36℃』

いやいやいやいや。そんなもんなの中東って?!
そんなもんっていうか日本がおかしいのか…おかしいんだろうなぁ。
沖縄優に超える気温ですよ!
週間天気予報見て、日曜辺りの仙台が東京と大して変わらんと言うのもどうなんだ。

そしてびみょーな頭痛が。これは熱中症なのか眠気なのかはたまた別物なのか。
多分眠いんだと思うんだけど。とりあえずアクエリアス飲みました。

拍手ありがとうございました!

拍手

うわーお

40度超えですってよ!
まぁ5年ぶりって辺りが微妙ですが、今年はほんと全国的に暑くないか。
と言っても自宅の方は東京に比べたら5度近く涼しかったりしますが、風が止まったら地獄やな…。
蚊は35度超えると活動しなくなるという話を知って、そういえばここ最近刺されてない?いやこれはさされたやつか?とやってました。
ほんとこんなのでオリンピックやるんですかねーなんで8月になったんだ、誰だ言い出しっぺ…

拍手

ぴあの

子供のころ習っていて、音鳴らすのは好きだったんですけどとにかく左手の動きが悪かった。左は手首からして固くて、まぁ右もたいして動かなかったんですけど(いかんせん腕に力が入ってしまう)音は好きなんですよ。ピアノの。
でももう触らず何年も放置しているので、妹の家に譲ろうかという話をしまして。
クリーニングして運搬してって、見積もりをとったんですね。
・・・まぁそうだわな。
とはいえ、概算だけど中古の三分の一!ちゃんと取って高くなったとしても半分ぐらいじゃないか?
通帳的にはいたいけどな!でもやっぱり使ってもらいたいじゃないか。姪っ子も「ちょうどピアノ欲しかったの~」とか嘘かホントか分からんこと言ってるし(笑)。
まぁこれは旅から帰ってきてからじゃ。

拍手

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

(06/22)
(06/21)
(06/20)
(06/19)
(06/18)

プロフィール

HN:
あづま
性別:
非公開
自己紹介:
おたく。最近は青春鉄道どっぷり。
青春18きっぷの時期だけ乗り鉄になります。レトロな駅舎とかが好きです。