はしかが沖縄で大流行。
というのは知っていたけど、そうかーぐらいだったんですよ。
それが愛知でも、ときて、再来週の鉄ミュ遠征の帰りにリニア鉄道館に寄ろうとした私は「ん?」となったわけですよ。
で、ちょろっと調べて、とりあえず母子手帳探して見たら、1回しか摂取していない。
うーん、と悩みましたが、空気感染だしなぁ…でも面倒だなぁ…しかしなぁ…みたいな。
別に自分がかかるのはいいとして(よかないけど)確実に人にうつすじゃないですか。病院じゃなくて、保健所案件じゃないですか。そっちの方が面倒だなぁと、予防接種ある病院探したんですよ、地元の方で。
で、電話かけてみた。まずは抗体検査からで~との回答。しかしそれをやると遠征までに予防接種は間にあわんなぁと、会社の方でどっかないかなと探したらHPのトップに「ワクチン品切れ中」と。
…とりあえず多分抗体ついてないと思うけど抗体検査受けるか―と。
まぁ採血だけなんですけども。これでGW挟む関係で結果が分かるのが11日ぐらいということで、予防接種は当然間に合いませんので(やっぱりワクチン品薄らしいし)もうねぇ体力をどうにかするしかないなと!
ていうか何か東京でも発症者でたって?!
