函館本線&室蘭本線。
というのは結果の話で(笑)函館本線終着駅の旭川の先、新旭川駅に用があったのですよ。
石北本線の0キロペイントがありまして。レールに書いてある。
前回、見つけられなかったんですね。
その後、どこから撮影したのか分かりましてリベンジじゃと!
その為に北海道二泊行程になったのですが。
朝の札幌吹雪いてる→その後も吹雪いたり晴れたりくるくる変わる。
札幌の時点で嫌な予感はしたんですよ。線路に雪が積もってる。
旭川はさらにすごくて、これは行っても仕方ないかも…と思ったけど、ここまで来たんだし…と行ってみた。
まぁ無理でしたわー(笑)
ということで、今回の目的のうち、津軽線と野辺地の0キロポストと新旭川の0キロペイント、が達成ならず。
旭川どうしようかね…。
しかしまぁこの時期来て良かったかなとは思いました。
ホント雪がすごい。スケール違いすぎる。ほっかいどうでっかいどうは伊達じゃない。
なのに室蘭本線沿線はほとんど雪がない!
太平洋に面してるからかな…めっちゃ海近いし。
ただ、起点終点共に函館本線に接続するのですが、両端の数駅は雪はそこそこある、函館本線に近づくと雪が多くなっていく、というなかなか面白い風景の変化でした。
さて、あと1時間…寝たいぞ…
あ、あと昨日のタイトル5日目ってなってるけど6日目の間違いですね!
