忍者ブログ
Home > 記事一覧

WIND EMOTION TRAIN

WIND EMOTIONのブログです。日記のサービス終了に伴い移行。 最近は青鉄とリアル鉄道のことばかりです。

帰宅!!

しました!!
北海道・東北新幹線で!

函館でちょこっと観光したんですよ。ていうか資料館行っただけだけど。
あとラッキーピエロも食べた。
朝の気温が-8度とか訳分からん状態でしたが、晴れて空気は冷たかったけど気持ち良い午前中でした。

そして青森から送った荷物と今日の分の土産を…何とかしようとしたもののどうにもならんかった。
とりあえず今日は寝ようと思います。
あ、北海道にいた間薬飲まなかったから忘れないようにしないと(既に忘れてた)

拍手ありがとうございました~!

拍手

PR

北海道&東日本パス7日目

函館本線&室蘭本線。

というのは結果の話で(笑)函館本線終着駅の旭川の先、新旭川駅に用があったのですよ。
石北本線の0キロペイントがありまして。レールに書いてある。
前回、見つけられなかったんですね。
その後、どこから撮影したのか分かりましてリベンジじゃと!
その為に北海道二泊行程になったのですが。

朝の札幌吹雪いてる→その後も吹雪いたり晴れたりくるくる変わる。
札幌の時点で嫌な予感はしたんですよ。線路に雪が積もってる。
旭川はさらにすごくて、これは行っても仕方ないかも…と思ったけど、ここまで来たんだし…と行ってみた。
まぁ無理でしたわー(笑)

ということで、今回の目的のうち、津軽線と野辺地の0キロポストと新旭川の0キロペイント、が達成ならず。
旭川どうしようかね…。

しかしまぁこの時期来て良かったかなとは思いました。
ホント雪がすごい。スケール違いすぎる。ほっかいどうでっかいどうは伊達じゃない。
なのに室蘭本線沿線はほとんど雪がない!
太平洋に面してるからかな…めっちゃ海近いし。

ただ、起点終点共に函館本線に接続するのですが、両端の数駅は雪はそこそこある、函館本線に近づくと雪が多くなっていく、というなかなか面白い風景の変化でした。

さて、あと1時間…寝たいぞ…

あ、あと昨日のタイトル5日目ってなってるけど6日目の間違いですね!

拍手

北海道&東日本パス5日目

北海道新幹線!!!

何気に初。前回北海道行ったのは4年前でした。
北海道&東日本パスのオプションで立ち席という、空いてる席に座れる(全席指定)特急券がありまして、それを使いまして。
新青森始発新函館北斗行き。完全に北海道新幹線のみの運行!

というわけで今は北海道です(笑)。
いやさすが北海道…雪ハンパない…本州みたいにあったりなかったりしない、常にある。
そして今、気温急上昇と長雨による運休が発生している区間があって、少し前に函館本線もあったんですけど、実際見たら納得する。
てか雪崩起こしてるとこあったし(線路と並行の面だったので大丈夫だったんだろうけど、小規模のは他にもあった)おそらく雪解け水だろう、滝のごとく流れてるとことかね…。

で、倶知安辺りから雨で札幌はかなりひどい雨でしたが、ラーメン食べたり迷子になったり土産買ったり迷子になったりしてるうちに横殴りの雪に変わりました。

久々ケーキ食べたよ!ルタオ!美味しかった!

そしてこれから風呂入って寝ます。明日も3時半起きじゃー

拍手

北海道&東日本パス5日目

八戸線と大湊線!
どちらも海岸沿いを走ります。そして盲腸線なので(八戸線は三陸鉄道に接続するけど今回はJR的に)往復両方の景色が見えるという…どちらも往路は混んでましたが。途中まで(苦笑)
今日は、乗るのは問題なくいったんですよ。
しかし事件は起こった!
私、乗る以外(一応始めての路線は明るいうちに各停に乗るというこだわりあるけど)に唯一行っているのが、0キロポストの撮影なんですよ。まぁないのもありますが、このために行程が1日伸びるのも稀ではない。
のですが。
大湊線の0キロポストが雪に埋まっていた…!!
ええー…あるのは確実にあそこなのに除雪した雪とか諸々で全く見えない…。

…実は明日から北海道なんですが、それというのも北海道新幹線乗る以外に、石北本線の0キロポスト撮りに行くんですよ。
前回、あるのは知ってたけど見つからなかったから。
そのために、2日延ばすくらいなので、まぁまた野辺地行くんだろうなと思いつつ。

旭川の雪は大丈夫だろか。てか気温急上昇で雪崩等の恐れがあっていくつかの路線運休してるんだよな…

拍手

北海道&東日本パス4日目

田沢湖線からスタートの本日。
田沢湖線は在来線だけど、全線通して秋田新幹線が走っています。
そして盛岡でIGRいわて銀河鉄道。このきっぷはここと青い森鉄道、あと北越急行だったかも乗れるんですよ!(手元にあるのに確認しない)
そこから花輪線。大館について花善で鶏めしと比内地鶏塩ラーメンというご馳走(当社比)にありつき、何度目かの奥羽本線で青森、そこから津軽線で今日の行程は終了。
という時に事件は起こった!
津軽線が車両故障で大幅遅延!
蟹田から先はタクシー代行!
津軽線の終着駅は三厩(みんまや)で何と最終が17時台なんですよ。私が乗ってる(のが車両故障)のが蟹田着いて接続する列車の折り返しが最終。
間に合わない!!
ということで蟹田で引き返してきました。
つまりはまた青森に行くってことですね!!
まぁ釜石線とか乗る時になんとか…もう本数少ないのしか残ってないのでなかなか難しいですが、それはそれで楽しい。
まぁ乗ってたおばちゃんが大声で不満たらたら言ってたのが不快でしたが。

てなわけで予定より早くチェックインして少しまったりしてるんですが、明日から5時台スタートなのであまりのんびりもしてられないのだ。

あ、好摩(いわて銀河鉄道から花輪線乗り換えの駅)の改札のおじーちゃんとお話しできたのが楽しかったです!!

拍手

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30

最新記事

(06/24)
(06/23)
(06/22)
(06/21)
(06/20)

プロフィール

HN:
あづま
性別:
非公開
自己紹介:
おたく。最近は青春鉄道どっぷり。
青春18きっぷの時期だけ乗り鉄になります。レトロな駅舎とかが好きです。