北上線!進めば進むほど雪が深くなって行くのが凄かった…。
トンネルの上の崖に数メートルの高さありそうな雪の固まりが張り付いてたり、屋根から落ちた雪がそのまま一階塞いでたり。
横手が終着駅ですが、まぁここも雪は積もりまくってたけどそんな寒くなかった。
焼きそば有名だけど朝早すぎて店は開いてません(笑)
そこから奥羽で秋田、追分から男鹿線。
この辺りから曇ってきて、その影響もあるんだけど一部えらい荒涼としたイメージが(笑)家もポチポチあるんだけど、枯れた草木が凄くて。
男鹿駅は何もないけど1時間待ちなので海でも見るかと歩いていたら雨降ってきてなー…。
で、秋田まで戻って再び奥羽で青森へ向かい…向かってる最中です。
流石に外真っ暗なので。
本来なら今日は弘前で泊まるのがどう考えても楽なのになんで青森にしたのか。
まぁホテルの値段とかそんなとこかもしれん…。
秋田は全然雪なくて(いや除雪したのはあったけど)そのうち雪が増えてきて何故か川渡ったら一面雪になりトンネル抜けたらえらいことになってたけど(北上線レベル)大館から結構降ってきて、弘前では止んでたかな。
伊豆は河津桜が咲いてるというのになぁ(秋田に伊豆の案内パンフが3種類もあった)
あと30分!
