忍者ブログ
Home > 記事一覧

WIND EMOTION TRAIN

WIND EMOTIONのブログです。日記のサービス終了に伴い移行。 最近は青鉄とリアル鉄道のことばかりです。

北海道&東日本パス3日目

五能線!!
海っぺりを走ってるので悪天候ですぐ止まる(笑)ある意味今回の旅の重鎮路線でしたが、無事に乗れました。
いやぁ海はいいねぇ…途中まで雪てか青森結構雪降ってたんですが、弘前から先は晴れたり曇ったらちらちら雪が舞ったりでしたが、概ね良い感じでした!
風はそれなりに強かったけど。
広戸駅の近くでは、ディーゼル車な車内なのに波の音がするという…一番近かったのでは。そして天気良くても冬の日本海、波は荒い!
深浦で1時間半近くあって、まぁ海見るくらいしかないんですが、ずっと車内にいたから冷たい風も気持ちよく。
その後、どこだっかたな…くらぶつーりずむの団体さんが乗って来て、海側の席にどやどな座り(人が座っててもおかまいなしに)うるさくてちょっとイラッとしたのですが、多分この団体さんがいたからだろう、普通列車だけど見晴らしの良いところで徐行運転が行われました…!
団体さんたちはその後降りてバスに移動していきましたけど。

で、秋田に戻って比内地鶏の親子丼と稲庭うどんのセットという、私にしては奮発した夕飯(好物!)を終え、やっぱり今回秋田もメインの一つだしなぁと土産買ったらカバンに入らずやや途方にくれながら列車に乗ってるのであります。(本来は青森でまとめて買って宅配するつもりだった)

とまぁ、まだホテルについていませんが、てーか今日は洗濯しなきゃいけないんだ。
既に眠い!!

拍手

PR

北海道&東日本パス2日目

北上線!進めば進むほど雪が深くなって行くのが凄かった…。
トンネルの上の崖に数メートルの高さありそうな雪の固まりが張り付いてたり、屋根から落ちた雪がそのまま一階塞いでたり。
横手が終着駅ですが、まぁここも雪は積もりまくってたけどそんな寒くなかった。
焼きそば有名だけど朝早すぎて店は開いてません(笑)

そこから奥羽で秋田、追分から男鹿線。
この辺りから曇ってきて、その影響もあるんだけど一部えらい荒涼としたイメージが(笑)家もポチポチあるんだけど、枯れた草木が凄くて。
男鹿駅は何もないけど1時間待ちなので海でも見るかと歩いていたら雨降ってきてなー…。
で、秋田まで戻って再び奥羽で青森へ向かい…向かってる最中です。
流石に外真っ暗なので。
本来なら今日は弘前で泊まるのがどう考えても楽なのになんで青森にしたのか。
まぁホテルの値段とかそんなとこかもしれん…。
秋田は全然雪なくて(いや除雪したのはあったけど)そのうち雪が増えてきて何故か川渡ったら一面雪になりトンネル抜けたらえらいことになってたけど(北上線レベル)大館から結構降ってきて、弘前では止んでたかな。
伊豆は河津桜が咲いてるというのになぁ(秋田に伊豆の案内パンフが3種類もあった)

あと30分!

拍手

北海道&東日本パス1日目

といっても今日は移動日です。
まぁ常に移動日なんですが(笑)今日は東海道本線東北本線という、かたや毎日乗ってるかたや仙台までは何度か乗ってる路線なので、新しいものはそんなにない…といいたいところですが、いかんせん寝てたり座る方向とか混雑とかで外を見れない時も多いのでなかなか驚きもありました。
ツイッターで「どこそこのこれはなんだろ」と呟いたら地元の人がリツイートしてその人のホーム見たら答えがあったとか、今の時代ならではだなぁと。
あと小牛田以北は2回目くらいなのと、前回は一ノ関で夜になってしまった(つまりその前から車窓は見えなくなってた)のとで新鮮でしたな…。
今日はちょっと余裕あったので、宿泊地の二つ先にある、多分乗るのは来春であろう路線の0キロペイント撮ってきました。
てか普通に雪残ってるね?!
明日は青森まで足を伸ばしますが、さて…。
気温が上がるぞーと関東が15度とか言ってる中、明日の経由地秋田は6度とか。まぁ北だから当然ではある。

実はもうほぼ寝る準備は終わってしかも明日の朝はホテルの朝食が食べられるという、私にしてはかつてないゆっくりとした宿泊なのですよ。まぁ最初で最後だけと(笑)あ、明後日も朝食は食べられるかな。
こういう無料朝食ついてるの嬉しいけど反面5時台チェックアウトとかなので残念だしなんか申し訳ない(笑)

ともあれのんびりできるときにのんびりしよう!

拍手

ということで

明日から旅です。明日の朝は始発なので、久しぶりに帰りの車内から日記を。
とりあえず天気は大荒れってのはそうなのが何よりなんですが(油断できないけど)北海道大丈夫かな…今日も雪崩の恐れであちこち運休してたし、その中には私が乗るとこもあったし。

こっちも朝はえらいことになってましたが、運良く私が出るときは雨は小雨ただし強風という感じで、ただ電車は微妙に遅れてました。
理由は雨なんだけど、その前に早朝の人身事故の影響はなかったんじゃろか…。

ともあれダイヤ乱れがないことを祈りつつ、楽しんでこよう!
ローカル線乗継はねぇ…一日数本の列車を乗り継ぐ(接続もよくない)からねぇ…やっぱり天気も大事なんですよ…。
まぁ明日はホント移動日なのでちょっと気は楽ですけど(笑)

拍手

うーむ

先日のイベントで出した再録が2冊しか残らなくて、次のイベントに再録2と既刊と新刊出して「今、机上に既刊新刊全部あります!!!」てのやってみたかったんだけど、これムリじゃね?という状態で(ありがたいことに1冊捌けるの確実)再販しようかなぁと値段見てたんですけど…。
まぁ分厚いしイベント会場で20部見た時もたまげたので、10部でいいかなぁと思ったんですけど、単価が4000円超えてしまう…いやもちろん前回と同じ頒布代にするけど、倍以上…。
うーん、前回はフェアとか色々やったからなぁ…。
もうちょっと考えよう、というか、こんな時にやっている場合じゃないのだ。
明後日からまるっと1週間旅やぞ私?!いや、大概の準備は出来ている…はず。

拍手

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30

最新記事

(06/24)
(06/23)
(06/22)
(06/21)
(06/20)

プロフィール

HN:
あづま
性別:
非公開
自己紹介:
おたく。最近は青春鉄道どっぷり。
青春18きっぷの時期だけ乗り鉄になります。レトロな駅舎とかが好きです。