忍者ブログ
Home > 記事一覧

WIND EMOTION TRAIN

WIND EMOTIONのブログです。日記のサービス終了に伴い移行。 最近は青鉄とリアル鉄道のことばかりです。

のど

会社でやたら咳をしている人が多い。
嫌だなぁと思っていたら私も何か喉が痛い。
最近、喉が痛いとなったらまず龍角散ダイレクトです。
そして寝る時に口呼吸防止するためのテープ。
いや、これ歯医者さんに勧められたというか。やたら下前歯だけ汚れるんですよって話で、もしかしたら乾燥も一因かもしれませんしって。寝てる時とか口呼吸になってませんかって言われまして。寝てる時ってか常に口呼吸です。
まだ花粉症酷くないし鼻呼吸もできてるので試しにやってみたのです。
うっかり息するの忘れてない?!ってレベルで鼻呼吸できてなかった。
でもまぁ寝れてるので息はしてるんだろう…。
いやほんとね、これ、喉痛くないんですよ、起きた時。
しかし歩く時とかはやっぱり口呼吸になってるなぁ…マスクもあるかもしれないけど。

ところで分からんなりに配線したブルーレイレコーダーはちゃんと録画できてました。
しかし今までと同じLPモードで録ったのに、やたら画質が「あれ?」という…いや、今までも「あれ?」だったけど。SPモードにするかぁ?でもなぁ。
とりあえず番組表見たらあぶ刑事がやってたのでSPモードで録ってみる。問題は、これが86年とかそういう時代の物なので元々の画質がアレなのである。意味ないんじゃないか。いやあぶ刑事は好きなので良いんですけど。

拍手

PR

なるほどわからん

【拍手お返事】
ついにブルーレイデビューです!と言いたいところですが、ブルーレイディスクは持っていないわ試しに録画したのも画質は今までと同じレベルだしテレビは2009年製のままなので何一つ分かりません(笑)!ただ録画は簡単になりました…地上波だけ。配線は私も分からないもので時間かかりました!(笑)そうなんですよ以外に口の中は傷だらけ…よく頬の内側噛んだりしますしね…しかしデコポンの誘惑には勝てないのでした。今日はちょっとマシになりました!ありがとうございます!!

******

昨晩、20時過ぎぐらいからブルーレイレコーダーを繋ぐ作業を始めたのですが。
まずDVDプレーヤーを外すところから始めなきゃいけないんだけどCATVと繋がってるしCATVの方外すともうアウトだろうし、しかし作業するにはテレビラックの狭さが…!
とまずそこで結構な時間をくいました。
その後、説明書見ながら繋ぐ作業に移ったわけですが、まず「アンテナ…??」となるレベルで何も分かってない。えー2つもないよ?!と思ってページめくったらCATVのつなぎ方があって、あ、こっちか…と。
掃除もしながら(何せ13年物のホコリが…)だったとはいえ1時間半以上かかりました。ほげー。
繋いだ後は早かったです。
とりあえずこれで地上波は楽に取れるようになりました。BSとかは以前と同じくCATV経由で、つまりはしょっちゅう固まるCATVによって静止画が録画される可能性は相変わらずなのですが。あとやっぱり画質落ちるんだなー。
まぁそこはそれ。とりあえずしばらくはシンカリオン、春からゲゲゲが撮れれれば良し。

そして原稿。ようやっと終わりが見えました。あと1回の修正で何とかしたい。ていうか〆切だし。
その確認のための印刷してる途中であっさり脱字が見つかっております。おーまいが。

拍手

そうだった

【拍手お返事】
ご心配ありがとうございます~!そんなに酷くなくてこの痛みなら、酷い人はどうなんだろう…と愕然としました。そういえば一番最初の時にあまりにも痛いようだったら麻酔しますって言われたな…と。片側だけなので、食べる時はもう片方に頑張ってもらってます。それとは関係なしにやけどした舌にみかんがしみてひーとかなってました(笑)。本当に寒いですよね!日本海側を中心にまた大荒れとか言ってますけど…こっちも寒さ自体は厳しい…お互い、温かくしましょうね…この際、電気代とか何とか、言ってられません…!!!

******

すっかり言うの忘れてたけど金曜日の雪は大丈夫でした。吹雪いたけど積もらなかった。
それはそれでどうなんだろうか…というのはありますが。
30分早く起きて外見て大丈夫だなと確認してまた寝たりしてました。
地元の駅が、立派な屋根があるのに片側がなんもない(線路×3+空き地+道路)ので、雨にしても雪にしても風が吹くとホーム半分濡れるレベルで吹きこんでくるんですよ。
電車待ってる時にきましてね。コートもズボンも黒なんですけど一瞬で白くなりました。わー。
ただ湿ってるどころか個体…?レベルのものだったので、そんなに濡れずにすみましたけど。雪のいいところは、降ってる割には濡れないというところですかねー。

ところでインフルが相変わらずだそうで。予防接種できない(幼児期に医者に「副作用出るくらいならインフルかかった方がまし」と言われたらしい。卵アレルギーの関係で。今、酷くないんだけど改めて調べてもらう気にもならないのであった)ので、要は人混みに行かなきゃいいんだろ!と寒さと外出が苦手な人間にはラッキーな選択ができてそれはそれでよいのですが、今日みたいに出掛けた日は疲れ半端ないですね…人混みはそれだけで疲れるぜ…。
ついに!ブルーレイレコーダーを買ったのです!!しかしまだ何もしてない!!
親がテレビ見終わったら作業しよう…。

拍手

歯医者

4週連続で左右×上下の歯茎のクリーニングをしてもらっていて、今日が3回目。
過去最高に痛かった…すっごい血だらけ(笑)。
それでも私の歯茎の腫れは酷い方ではないらしい。ホント酷いとどうなるんだ…?
つかまだ痛いんだ―これが。痛い、というか、疼く…こう書くと中二病的ですが、そうだな、疼くが近いな…痛痒いというか。
実は最後に残ってるところが個人的にしょっちゅう血が出たりしてるので戦々恐々である。
会社帰りの地元の歯医者で診療時間的に電車が遅れたらアウトなのですが、とりあえず今のところ問題なくいけてます。あと1回!無事に終わりますように…。

拍手

2月だ

日記を書いている割に、月の変わりとか全然気にしていないのですが。
まぁ日にちを気にしてないからな…。
気にするのはライブの日とか、あとはまさに今、〆切ですな!!
というかまだ印刷所の予約していないので、これからしてこようと思います。

明日の雪はどうなのかなー。明け方ピークというのがまた…。
一応30分は早く起きようと思いますが。3時台だぜ!!

拍手

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30

最新記事

(06/24)
(06/23)
(06/22)
(06/21)
(06/20)

プロフィール

HN:
あづま
性別:
非公開
自己紹介:
おたく。最近は青春鉄道どっぷり。
青春18きっぷの時期だけ乗り鉄になります。レトロな駅舎とかが好きです。