忍者ブログ
Home > 記事一覧

WIND EMOTION TRAIN

WIND EMOTIONのブログです。日記のサービス終了に伴い移行。 最近は青鉄とリアル鉄道のことばかりです。

記録更新

【拍手お返事】
そうなのです新刊が!肝心の新刊がこれからなのです!しかし〆切は印刷所とフェアの関係で再録が先だったので…応援ありがとうございます頑張ります!窓、開いて良かったですね…今日も色々おかしい関東でしたが、東海~西日本もまた降ったりとかいう話も聞きますし。お互い油断しないで行きましょうね…インフルも過去最高とか言ってますし…。手袋、分かっていただいて嬉しいです!(笑)もう早いところ暖かいところに入って手袋取りたい!という(笑)

******

さいたま-9℃下回ったんですって。該当地区の最低気温記録更新ですって。
会社の社員食堂のテレビで、豪快に破裂している水道管の映像見ましたが…。
あのー青鉄のご本家、埼玉なんですよ。破裂したらしいです。2本あるうちの1本と言っていたので死活問題ではないらしいけども。
新幹線も遅れっぱなしだしなぁ。
そして我らが東海道本線はレールが折れたとか。西武のどこだっけ、そこも折れたとか。
寒さが原因では、という話もあるけど。
暑さで伸びて寒さで破断。金属も大変だなぁ(そういう話ではない)。
影響は出なかったけど、小田原熱海間で振替実施してますって、並行路線ないじゃろーってまさかの新幹線。まさかの東海が出てきた。でも新幹線も遅れてるわけで(苦笑)。

明日明後日はこもる!そして原稿だ!あと今までの直しをシュレッダーにかける!

拍手

PR

大寒波!

【拍手お返事】
積もりましたかー!窓開かないって結構大変な…今朝はどこもかしこも寒かったですから…水道管は大丈夫でしたか?こっちも寒さは雪の時より厳しく近所では水が出ないとかあったみたいです。拍手ありがとうございます~!しかしまだ肝心の新刊が途中も途中でして!頑張ります!!

******

いや何だこの冷たさは。東京でマイナス4℃ですってよ!仙台がマイナス6℃?7℃?なのに。
まぁ北海道のマイナス31℃はとりあえずおいとこう。
横浜もマイナス2℃。手袋が保冷袋にしかならんかった…。
でも昔は結構マイナスの気温はあった気がするんだけどなーと思ったんですが、ここ数年どころか10年以上マイナスが珍しいときにこれはしんどいわ、という結論になりました。
結局慣れだろうか。
まぁ全国的に…新潟山形方面えらいことになってましたが、一方で名古屋でも雪が舞って米原の方もあかんかんじで新幹線ホテルが…この冬多くないだろうか。
とりあえずさっさとこの寒波はのいてほしいですね!

拍手

なんとか

【拍手お返事】
そうなのです、まさか1日で…え????という感じでした。運悪く(?)雪かきをして山にしたところは凍って残っておりましたが。しばらく寒いので溶けなさそうだなぁ…と唯一の名残を眺めつつ。今度はそちらが雪ですか!積もらないといいですね…積もったら積もったでその時はテンションあがるんですけど後が面倒という(苦笑)暖かくしてお休みくださいねー!

******

再録を入稿してきた!あとは入金したら終わりだ!
初めて使う印刷所さんなので色々びくびくしています。大丈夫かなぁ。
しかも再録の内容もついさっき修正終わらせたので結構なやっつけ感が(苦笑)。
まぁ後はなれだ!寝る!

拍手

雪・・・??

【拍手お返事】
ひょえー!!!酷いことにならずに良かったですね…両手空けるためのリュックが良い方向に活躍してくれて、あとやっぱり頭保護するのは大事ですね!こちら、私は昨日はダイヤが乱れる前に帰れたのと、今朝もそこまで一部除いてそこそこ歩きやすかったのと、そして帰宅時にはきれいさっぱり消えていたので何事もなく…いやほんと消えたんですよ…なので「???」状態で帰宅できました!ご心配ありがとうございます!

******

ということでですね。
いや確かに晴れるといった。最高気温12℃といった。
それでこんなきれいさっぱり消えるか?!20センチやぞ?!雪かきして山になった雪が、それでも小さくなってところどころ残ってるだけだったぞ?!
南風もえらい強かったのもあると思いますが。今もドシンドシンぶつかる音がします。つかこれ風の音じゃなくない?
過去最短で雪が消えた。最短過ぎて昨日のは幻だったのではと思うぐらいでした。
朝、駅の陸橋のあんな踏み固められた雪もきれいさっぱり。
積もるのも早かったけど消えるのはさらに早かった…。
まぁこの冬最強の寒波が来るらしいので、消えてくれるのはありがたいんですけども…。道路の凍結も心配しなくていいしね…。
あ、電車は東海道は私が乗った時は普通に動いていました。浅草線がダメでした。京急と京成で立て続けにトラブルがあったからなんですが、なんか浅草のおじさんが「おじさんのせいじゃないからね!京急さんと京成さんのせいだからね!!」ってずっと言ってる感じでした(笑)。青鉄にはまるとこういう時、結構心安らかになります(笑)。ちょっとトイレ行きたくて困ったけどな…(いつ発車するか分からない)(JR長距離でもなければ車両にトイレなんぞない)

拍手

雪・・・!!

えらいことになってます。
東京23区多いところで5~10センチの積雪予報が、18時半の時点で13センチです。
我が家も結構雪に埋まって、先程玄関周りだけ雪かきしたのですが、したそばから白く染まっていく…。
あ!なんと!今回初めて「有給ではなく」早く帰れたんですよ!
午前中の時点ではまた「電車とか天気とか時折情報見て云々」だったのに14時前に、となりの女性陣が帰ったみたいで、私も帰ることができました。
まぁ既に会社周辺は看板とかには雪積もってたんですけどね。
時間経過もありますが神奈川の方がひどかった。
地元はフツーに道路が雪に埋もれてた…。長靴で良かったよね…キツイけど…。
もうねー、外見気にせず100均のレインコート羽織って良かったですよ!かばん背負ってその上からはおって。まぁリュックの分丈が全然足らないんですけど、それでも上半身濡れないというのは強い。
ただ、結構ふかふかした雪だったので、ズボンもそんな濡れなかった。いや濡れたは濡れたけど。
そんな雪なのに防災無線で70歳代の人が14時ぐらいから行方不明ですってうわーって状態だったんですが、先程無事保護されたって、いやもうマジで良かったです。

そしてこれは東京特有かもしれませんが、地下鉄が軒並み遅れまくっています。
いやJRもその他私鉄もバタバタ倒れてるけど。ホント地上区間多かったり私鉄と直通しているが故に倒れたり、振替の関係で大混雑で倒れたり、悪天候に弱い地下鉄…。字面的に意味が分からんぞ!

そんな状態ですが、今日はさっさと寝ようと思います。今日も、か。
あとは風呂入る前にまたちょっと雪かきして、明日がどうなるかだな!

拍手

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30

最新記事

(06/24)
(06/23)
(06/22)
(06/21)
(06/20)

プロフィール

HN:
あづま
性別:
非公開
自己紹介:
おたく。最近は青春鉄道どっぷり。
青春18きっぷの時期だけ乗り鉄になります。レトロな駅舎とかが好きです。