忍者ブログ
Home > 記事一覧

WIND EMOTION TRAIN

WIND EMOTIONのブログです。日記のサービス終了に伴い移行。 最近は青鉄とリアル鉄道のことばかりです。

昨日

【拍手お返事】
無事に戻りました!名古屋、いました、あの可哀想な子…の亀裂入った部分は既に移動された後で、機関車が2台くっついていた(かどうかは微妙でしたが)ので、あれも移動するのかなぁと思ってたのですが昨日の朝もそのままでした。今はどうなってるのかな…。パンタグラフは首都圏は少し前に早朝に東武野田線がやらかした日の昼に東海道(東海)がやらかしましたね…そして今回は京浜東北…なのに東海道(東日本)と横須賀が共倒れで振替先の私鉄各社が混雑でもれなく遅延、土曜の日中なのに!と戦慄しました。平日のラッシュ時でなかったのがせめてもの幸いでしたね…。雪は何分吹雪だし積雪量も凄くて「あ、本当にモノクロの世界だ…」という感じでそれだけでも美しかったのですが、その中で柿の色は凄く鮮やかに見えました。やっぱり季節によって見えるものは違いますね~春夏秋冬乗ってみたくなります!あんかけ、美味しいですよね!がっつくと舌をやけどするのですがそれもまた良し…(子供か)

*****

帰宅したら荷物がわんさか届いておりました。
ひとつは自分が三重から送った老伴と松阪牛のしぐれ煮(奮発したぜ!)等。
ひとつは別ジャンルのDVD。特典が謎で笑いました。
ひとつはパジャマ3着。てーか何で今年はこんなにパジャマが裂けるんだ!夏からずっとやぞ!確かに全部10年選手だけども!まぁ今気ているのが完璧に破れる前に届いて良かったです。
さいごのひとつは大人の科学マガジンの活版印刷機!!!でも印刷機組み立てるどころか箱からも出してない。本誌の方を眺めてるだけで時間が過ぎていく…文章も読んでないのに!色んな活版印刷で刷ったものの写真に見とれてました。味があって好きなんですよ…。
しかしひらがなと数字アルファベットが1文字ずつしかないので、さてどうしよう。文字の追加は発売してるみたいだけど。
いや多分、印刷機組み立てるのすら来年のイベント(2月)の後だと思うんですよ!!文字の追加発売は限定らしいのでどうしようかなぁ…(その前にちゃんと印刷できるようになるのか私の不器用さで)

拍手

PR

冬の青春18きっぷ4日目

【拍手お返事】
遅くなりましてすみません!雪は、新潟県内が凄まじい吹雪でテンションあがっただけですみました(笑)。そして不二家の焼きそばも食べました!下手したら20年ぶり以上なのですが、やはり美味しかった…お取り寄せもできる(けど日持ちしない・・・)ので機会ありましたら是非!そうですよね、普通はあの洋菓子の方ですよね(笑)こちらは1店舗のみ、完全に地元のお店です!

******

4日目と言いつつ、実際は中央線でひたすら東京向かうがてら妹宅に寄っていく、というだけの行程だったのですが。
最後の最後で東海道がえらいことになってた。
というか京浜東北の架線が切れて、東海道と横須賀が6時間以上運転見合わせって・・・そんな一蓮托生の場所か?特に横須賀線は平気なところじゃないの?
と、甲府駅で首都圏の運行情報の混乱っぷりを眺めていたのですが。
まぁもともと八王子から相模線で下って~と考えていたので、そこまで酷いことにはならないだろうと思ったのですが。
2本続けて運休だったよ!だったらその前のをちょっと遅らせてよ!乗り継ぎ客いるんだからさ!
とは思いましたけど仕方あるまい。回送列車が3本(私がホーム降りてた時だけで)通って行ったから、よほど下り列車が足りてないのか…。
こういう時、青鉄はまっていて良かったなぁと思うんですよね。でもUTLの直通は復活させないでほしかったな!

拍手

冬の青春18きっぷ3日目

名松線!!
廃線の危機から復活した路線ですが、長らく不通だった区間の沿線の川が物凄く綺麗でした。
なんか昔、連れて行ってもらったあまご取りの川に似てるな…と思ったら。
終点の伊勢奥津の物産館で「あまごセンター」の文字を見かけて(甘露煮。買った)お店の人に「ここ、かなり昔からありません?」と聞いたところ、該当箇所だったらしく(ただそのさらに先にある方かも知れないけど)なんと駅からレンタサイクルの電動アシスト付き自転車で行けるとのこと!
…これは行かねば。一人がOKかは分からんけど、とっかかりができたのは万々歳である。

で!不二家!行ってきました!
昔は畳だったけど、木のテーブルとイスでおしゃれになってました。
そして美味しかった…良かった来て…。
持ち帰り客も多いんですよね。
でもって老伴本店行ったり、これまた懐かしの蜂蜜屋さんで懐かしの飴買ったり、荷物が一気に増えたし、快速みえ乗るのに必要ない区間の乗車券まで買ったりしましたけど、まぁ良しとしよう…いつも18きっぷでかなりお得に乗らせて貰ってるし。

で、太多線。意外に住宅地だった(笑)。
ただ、ダム(というのかな)の上を走るとは…夕陽と相まって凄く綺麗でした。
カメラ取り出してるうちにほぼ過ぎちゃって、端っこしか撮れなかったけど。

そんなこんなで青春18きっぷ各駅停車の旅、JR東海路線、踏破しました!
夕飯は千寿の天むす!
三重グルメごちそうさまな一日でした!

拍手

冬の青春18きっぷ2日目

飯田線踏破したぞー!
ローカル線としては珍しく最初から最後まで通しで走る電車が設定されているのですが、豊橋側は快速になるのでそこは乗り換え、あと諸事情により飯田と天竜峡で乗り換えるパターンにしました。
天竜峡、ちょっと散策したかったんですよ。
飯田線は以前、秘境駅号で乗ったのが初めてで、団体なのでなかなかゆっくり見れなかったので。
まぁ今回は時間があまりないので吊り橋の手前まででしたが、静かで良かった…。
事件発生しそうなレベルでしたけど(笑)
秘境駅はその秘境駅号で降りて散策とかやったんですけど、やっぱり普通列車だと受ける印象全然違いますね(笑)
秘境駅号は人の乗降ある駅は飛ばしてたから(笑)
それにしても天竜川は綺麗でした。

で、名古屋できしめん食べてまだ移動中です。
明日のためなんですが、ホテルのチェックインが20時を超えるという私にとってはかなり遅い…今移動してる路線は既に乗ったけど、やっぱり夜の沿線風景は面白くないですね(笑)真っ暗(笑)
ただめっちゃ混んでる。最後の最後で立ちっぱなしかな?途中で空くかな?多分空くとは思うんですけど。関西本線。

拍手

冬の青春18きっぷ1日目

最初から絶景のクライマックス!!
いやぁ…上越線の長い長いトンネルを抜けるとそこは白銀の世界、を目の当たりにしまして。
近くにいたおばあちゃんと孫は「うわー!」と声をあげてましたが、私も声でそうなくらいでした。
すごい綺麗。吹雪いてたけど。
本当は越後川口で飯山線に乗り換えだったのですが、こんな吹雪で何もないところで2時間弱待つのはしんどいと、長岡まで行って折り返しの電車で、と計画変更したのですよ。そうすると15分くらいの待ち時間かつ長岡でトイレとか行けるし。
そしたら折り返しの列車が遅れてちょっと慌てた。まぁ乗れたんですけどね、無事に。
で。飯山線がこれまた豪雪&吹雪で凄かった。雪の積もった木の綺麗なこと!
モノクロの世界に雪が積もった柿の木の朱色が美しい!!
見とれてました。

うっかり防水対策してないスニーカーで来てしまいましたが、ふかふかの雪なのでそう濡れず(乗り換え駅のホームは足首より上まで積もってた)

いやーテンションあがりました。
北上から南下して篠ノ井線の姨捨駅の夜景も堪能して、まぁあとは真っ暗なんですけども(笑)車窓を楽しんだ一日でした。
明日も結構良い車窓が、座る場所にもよりますけど見れるはず…

拍手

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30

最新記事

(06/24)
(06/23)
(06/22)
(06/21)
(06/20)

プロフィール

HN:
あづま
性別:
非公開
自己紹介:
おたく。最近は青春鉄道どっぷり。
青春18きっぷの時期だけ乗り鉄になります。レトロな駅舎とかが好きです。