忍者ブログ
Home > 記事一覧

WIND EMOTION TRAIN

WIND EMOTIONのブログです。日記のサービス終了に伴い移行。 最近は青鉄とリアル鉄道のことばかりです。

待て待て

3月の宿の予約している場合じゃなくない?!
しかし「残り2室」とか、3か月先でフツーなのでちょっと見て「あ、この辺りはやばそうだ」と思ったら予約をしなければ…。
札幌なんていつ予約したのか覚えてないわ!
まぁ早すぎてもなかったりするわけですが。
ていうか休み取ってもないけどな!1週間まるまるって…前に一回取ったきりだけど…。

やらねばいけないのは来週の旅の準備ですよ…

拍手

PR

増えた

昨日の再録の話。
数ページ印刷してみたら、文字間隔が妙に詰まってるなぁと、1文字減らしたんですよ。
258ページになりました。
…そしてどのみち2ページ足らない。
いやさー、今朝ふと「あれ?これって目次ひつようじゃない?」と思ったんですよ。それで1ページ増えたのはあるんだけど。
でもってここまでのページ数となると、背表紙がね!
印刷所さんのサイトにある早見表で12.1ミリですってよ!
表紙のテンプレート、10ミリまでなんですけど…これ両側に1ミリずつ伸ばすのかな…聞いた方が良いよな…あとノド側の余白はこれで大丈夫なのかとか。ていうかこれで大丈夫じゃなかったら(もっと余裕持った方が良いなら)さらにページ数増えるじゃん!それは困る!
とりあえず後は土曜日だ!出掛けるけどこのくらいなら帰宅して出来るだろう…多分。

拍手

〆切

そりゃ原稿の締め切りが一番ですが、それよりもイベント申し込みをしなければ意味がないんですよ。
でもってイベントの申し込み締め切り日は来年の1月10日でして。
何とか今月中に第1稿(ここからの修正が長いんだけど)書きあげてイベント申し込むぞ!と思ったら、赤ブーブさんから「まだスペースあるけど例年にない申込み数だから急いでね」とかきたよ!
マジかー。
とりあえず再録は出したいので、出す分をさっきまとめました。ていうかまだこれから若干のレイアウト修正はあるんだけど。各話のタイトル入れてないし。
242ページだよ何だそりゃ。
でもって2ページ足らないよどうすっかなー。白紙で良いかなー。前後記と注意書きと奥付別にして2ページ不足…てことは2ページ削ればOKなのか…。いやでもなぁ…。こんな分厚い本でいきなり前書きから始まるのもどうなんだろう。
もうちょっと考えよう。出来るだけこれに時間をかけないようにしたいな…。

拍手

ぐーぐる

昨日から「子供のコーディング50周年記念」ということでロゴが遊べる仕様になってました。うさぎ可愛い。コーディングがなんであるかすら分かりませんが(プログラムか?)遊んできました。
・・・いやまぁ時間がないのは知っている。
でもこれ、1日ぐらいでなくなっちゃうじゃないですか!!!

ということで時間切れー!!

拍手

帰って来た!!

【拍手お返事】
おお…やっぱり現代病第一位は自律神経失調症(軽度重度)なのでは…?と思うぐらい、いろんなものの一因として名を聞かせてきましたよね、自律神経…。ぼちぼちいきましょう。もともと鼻炎もちだし花粉と寒暖差とでもえらいことになるので「またかー」なのですが、花粉症より酷いのはどうにかならないものかと(長くて3日内なのですが)そうそうスーパームーン!見えましたか!月は満月でも三日月でも綺麗に見えると気持ち良いですよね~。私もウキウキで外覗いたら絶賛曇りでした…大概において天体観測に縁がない…。

*****

東京駅に!井上さんの!銅像が!帰って来たぞー!!!!!!
鉄道の父井上勝。初代銅像は亡くなってすぐに建てられたものの戦争の金属出せやーに巻き込まれ、戦後再建されたけど今度は東京駅周辺再開発に伴い消えていた銅像が、ようやく!!!
見に行かねば。しかし行けるのはいつだ。
青鉄はまって鉄道の歴史に片足突っ込んで、こういうことがあると物凄くテンション上がるの、なんか良いなぁと思ってる次第です。
オタクは日々生き延びる糧が、普通の人よりもちょっとある気はする。というよりカンフル剤を持ってると言う感じだろうか。

拍手

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
26 27
28 29 30

最新記事

(06/25)
(06/24)
(06/23)
(06/22)
(06/21)

プロフィール

HN:
あづま
性別:
非公開
自己紹介:
おたく。最近は青春鉄道どっぷり。
青春18きっぷの時期だけ乗り鉄になります。レトロな駅舎とかが好きです。