【拍手お返事】
食後のピザトースト!お優しい…うちなら「自分で作れ」の一言ですね(笑)(そして私はカップ麺を食べる派)あ、文庫はそっちなのですね!ややこしい!(笑)よし、今度借りてみますねー。私も読み比べしたのは15少年だけですが、明治時代の翻訳は分からないながらも緊張感が伝わる文面でした。台風は大丈夫だったでしょうか。こちら雨のピークは夜中、風は午前7時ぐらいまでずっと、という感じでしたが…仙台駅も水没してるし、今回のは本当に勢力凄まじかったですね…。
******
午前2時頃ふと目が覚めたら暴風雨で音が煩くてしばらく眠れず、寝たら怖い(?)変な夢で、まぁそれでも4時ぐらいに起きまして。
風は酷い。雨は多分小康状態(暗いので良く分からん)。しばらくして鉄道運行見たら、一応動いてる。ということで後はコンタクトと化粧(ファンデだけだけど)したら出れる状態で5時半前。
運転見合わせ!!
よし、6時前までこれが続けばメール入れて休むぞ!!
ということで公式とジョルダンライブをいったりきたりしつつ、50分ぐらいにジョルダンの方で「再開するっぽい」的な書きこみを見たのですが、大幅間引きな上遅れまくってるのでいつ乗れるか分からん、ということで「当分動かないっぽいので休みます」とメールを入れました。会社は分からず屋ばかりですが本部長が話の分かる人で助かったのと、ちょうどその頃本部長の家の付近は土砂降りであちらも出るに出られない状況だったらしく(笑)。金曜にちょこっとそういう話もしてたのも助かった。
結果、6時過ぎに運転再開の公式アナウンスありましたけど、私は寝た。
再度起きてしばらくしたら台風一過の青空で、よしこれはカーテン洗うチャンスだ!と。
でもってベランダ出たら、柵や竿にびっしりと…え、これ、塩?
ということでガシガシ拭いて。2回拭いたけどまだこびりついてるとこが残ってるけどもう疲れたのでやめた。
ともあれ他にもやるべきことをちょいちょいやって有意義な1日でした。
これムリヤリ会社行ってたら着いた時点で力尽きてロクな1日になってなかっただろう…。
ほんとにさー、何でみんなこんな状態で鉄道もまともに動いてないって時にまで行こうとするんだろう?小学校が休むレベルの天候なら会社も休みにすべきだと思うんですよ!
