忍者ブログ
Home > 記事一覧

WIND EMOTION TRAIN

WIND EMOTIONのブログです。日記のサービス終了に伴い移行。 最近は青鉄とリアル鉄道のことばかりです。

せーんろーは♪

【拍手お返事】
お、お疲れ様です…!何で家電って壊れる時は一気にくるんでしょうね?!2年おきぐらいにしてくれてもいいものを、と思います。個人的には朝起きた時に冷蔵庫が壊れていた時の絶望感は半端なかったですが(しかも夏)。しかし洗濯機にテレビと大型の後の、時計…時計も困るは困りますが、そういえば時計って10年選手のイメージがありますが、長生きされたんでしょうか。これにて連鎖が切れてくれることを願いつつ…。あ、両親は元気に戻ってまいりましたーお気遣いありがとうございます^^

******

続くよと言いたいところですが、続かない。
大丈夫か近鉄と南海。湖西も関西もあかんし、そして宇都宮ー!
以前の高崎線と同じ状況らしい。JR東日本はここ数年、電気関係のトラブルが多すぎる気がするんですが。新幹線による振り替え輸送とか出てますよ。
昨日は軒並みボロボロだった全国の鉄道ですが、そんな台風真っ只中に人身事故で運転見合わせの小田急は不憫である…。そしてテレビではさかんに「山手線は平常通りです」とアナウンスされてました。

いやー3連休とはいえ土曜は選挙いったり買い物行ったり昨日は肉体労働したりであまり休んだ気にはならなかったのですが、それでも楽は楽だったかなぁと。でも眠い。これはいつものことです。

拍手

PR

台風一過

【拍手お返事】
食後のピザトースト!お優しい…うちなら「自分で作れ」の一言ですね(笑)(そして私はカップ麺を食べる派)あ、文庫はそっちなのですね!ややこしい!(笑)よし、今度借りてみますねー。私も読み比べしたのは15少年だけですが、明治時代の翻訳は分からないながらも緊張感が伝わる文面でした。台風は大丈夫だったでしょうか。こちら雨のピークは夜中、風は午前7時ぐらいまでずっと、という感じでしたが…仙台駅も水没してるし、今回のは本当に勢力凄まじかったですね…。

******

午前2時頃ふと目が覚めたら暴風雨で音が煩くてしばらく眠れず、寝たら怖い(?)変な夢で、まぁそれでも4時ぐらいに起きまして。
風は酷い。雨は多分小康状態(暗いので良く分からん)。しばらくして鉄道運行見たら、一応動いてる。ということで後はコンタクトと化粧(ファンデだけだけど)したら出れる状態で5時半前。
運転見合わせ!!
よし、6時前までこれが続けばメール入れて休むぞ!!
ということで公式とジョルダンライブをいったりきたりしつつ、50分ぐらいにジョルダンの方で「再開するっぽい」的な書きこみを見たのですが、大幅間引きな上遅れまくってるのでいつ乗れるか分からん、ということで「当分動かないっぽいので休みます」とメールを入れました。会社は分からず屋ばかりですが本部長が話の分かる人で助かったのと、ちょうどその頃本部長の家の付近は土砂降りであちらも出るに出られない状況だったらしく(笑)。金曜にちょこっとそういう話もしてたのも助かった。
結果、6時過ぎに運転再開の公式アナウンスありましたけど、私は寝た。
再度起きてしばらくしたら台風一過の青空で、よしこれはカーテン洗うチャンスだ!と。
でもってベランダ出たら、柵や竿にびっしりと…え、これ、塩?
ということでガシガシ拭いて。2回拭いたけどまだこびりついてるとこが残ってるけどもう疲れたのでやめた。
ともあれ他にもやるべきことをちょいちょいやって有意義な1日でした。
これムリヤリ会社行ってたら着いた時点で力尽きてロクな1日になってなかっただろう…。
ほんとにさー、何でみんなこんな状態で鉄道もまともに動いてないって時にまで行こうとするんだろう?小学校が休むレベルの天候なら会社も休みにすべきだと思うんですよ!

拍手

えらいこっちゃ

【拍手お返事】
翻訳によって随分雰囲気変わりますよね!私は「十五少年漂流記」で4冊読み比べて「こんなにも違うのか…!」と思いました。ついでに明治時代の翻訳は訳が分からなかったです(笑)。刺青の男、図書館にあるのは早川と自選傑作集の東京創元社でした…おしい!おおー版画の題材!そういえば小学校のころはやりましたねぇ…私は浦島太郎だったかな…。大雨(であろう)中、投票お疲れ様でした!あちこち被害が出ていますが、さて明日の朝直撃の関東はどうなることやら…。初めて首都圏在来(神奈川一部と千葉メインですが)で事前予告が出ました。やっぱり金曜のうちに有給取っておけばよかったと後悔しております(笑)

*****

南海は線路が陥没し、近鉄は1F浸水及びその他諸々で終了、JR西日本は生きてるのか死んでるのかはっきりしない、JR東海もヤバイ、そんな刻一刻と悪くなっていく鉄道状況なう、ですが。
ついにJR東日本が、特急やライナー以外で「運休予定」を出したぞ!!なんか東北地方ばかりですけど!
千葉も結構出ている。そして神奈川も、東海道、横須賀、京浜東北の神奈川重要路線が本数を大幅に減らす、もしかしたら運休するかもねーというアナウンス。それなら運休してください。
多分京急も止まると思うんですよ…雨に弱くなってしまったので。
まぁしかし明日は暴風雨予報に混じって北海道内陸部で吹雪という訳の分からなさに加え、こちらの最高気温が25度とか何だそりゃ状態です。
とりあえず、全ては明日起きてからだ。洗濯終わり次第寝るぞ(何気に金曜から両親は妹一家のところに行っている)

拍手

行ってきた

期日前投票。
考えたら土日両日出かけるのは私には難易度高いのであった…。
まだ雨足弱かったので、今日中に最低限の用事を済ませようと。
9時ぐらいだったんですよ、着いたの。それなりに混んでいた。
で。あ、こういう風にやるんだ、と。
いつもの当日の投票所だと紙媒体で探していくんですよ、投票者の名前。
んなもんやってらんねーわなPCだわな、と思ったんですけど、これ昔は紙…というか期日前投票っていつからやってたんだろ?
そんなこんなで終わらせまして。しかし昼に近くになるにつれ、1時間待ちとか、何だそりゃ選挙の話だよな?という状態をツイッターやニュースでちらほら見ました。

まぁその後、図書館行って予約した本(てかシティーハンター)借りてコンタクト買いに行ったんですな。
酸素透過率の高いやつを勧められまして。まぁ長時間使うし、お値段倍ぐらいなんだけど。お試しできるというので片方ずつ違うメーカーの入れて見たんですよ。
片方、即あかんかった。どうも形が合わないらしい。で、両方とも大丈夫だったのを入れてたんですが、しばらくしたらやっぱり違和感が…。
結果、今までのにしました。どうも私は高級品に縁がない。あと裸眼視力0.04でした。

拍手

380円…

【拍手お返事】
最近は機能かデザインかに凝りすぎていて、フツーというのがなかなか見当たらないのが辛いところです…。10月はたそがれの国!素敵なタイトル!(真夜中に修正コメントありがとうございます…!)図書館で検索したらあっさり出てきたので今の予約本を受け取ったら予約します(笑)刺青の男ってどこかで聞いたタイトル…(作家名検索しました)あまりSFは読んでいなかったのでこれを機に、と思いつつ、何より私は読書メモを残すべきだったのではと(苦笑)。見事に何を読んでいたのか覚えてないんですねーこれが…真っ先に思いついたのがクレヨン王国の十二か月だったりする次第…。あ!でも四季が思い浮かぶのは絵本が多いかもです。冬ならてぶくろを買いに、とか、てぶくろ、とか(てぶくろばかりじゃないか)来週は少し気温上がりそうですが、油断せずにいきましょう…!

******

台風なんですよ。何で月曜の6時~9時という一番面倒な時に来るんだ!!
ただこういう時ってどんどんスピード早くなったりするので夜中に通り過ぎることを期待しよう。
でもって日曜は選挙ですが。
うーん、明日期日前投票行こうかなぁと思ったのですが、明日も既に雨なんですよね。
期日前投票の会場が、電車で定期と反対方向に一駅でさらに徒歩10分(ちなみに家から駅まで徒歩15分)なのですよ…うーん、一駅片道190円…晴れていれば自転車で25分弱…。
ちょっとその辺で悩んでいる。どのみち明日は出掛けなければいけないのですが(コンタクト買いに行かねば)。
明日起きてから考えるか…。

拍手

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
26 27
28 29 30

最新記事

(06/25)
(06/24)
(06/23)
(06/22)
(06/21)

プロフィール

HN:
あづま
性別:
非公開
自己紹介:
おたく。最近は青春鉄道どっぷり。
青春18きっぷの時期だけ乗り鉄になります。レトロな駅舎とかが好きです。