おやつはカール♪
が、手に入らなくなるらしい。中部以西のみの販売だと…?
我が家はスナック菓子自体をほとんど食べないから分からないのですがそんな低迷してたのか…。
でも今はスナック菓子全般厳しい気もするなぁ。やたらオシャレなものとか健康志向とかそういった理由で。
でもカールも歴史長いはずなので、何とか踏ん張ってほしい。西だけでも!
キャラメルコーンとベビースターラーメンが無くなったら泣くぞ。2、3年に1回ぐらいしか食べないけど。
そして今日はそれぷらす、八高での手りゅう弾、なによりピクシブの論文なー…。
ホント、最近の同人界はどうしたものかと。
腐女子とかさ、一般的になってしまったじゃないですか。
それを受けてか何なのか、腐女子側も割とおおっぴろげに行動してる気がするんですよ。一昔前なら、オタク話はカラオケとかの個室でやっていたものを、今じゃオシャレなカフェとかで、グッズと一緒に料理写真撮ったり、フツーに萌えどころかホモ話したり。いや、ホモの話が悪いんじゃなくて、二次創作のホモはそういうところではやめてくれと…。最終的に原作側に迷惑かかるからな?!
ってTwitterとか見てると思う訳ですよ。
前にTwitterで流れてきた、「同人活動」を「本を出す」か「交流をする」で、行動が変わるという記事があって、後者だと話すことが目的だから、その辺の感覚は疎いのかもしれないけど…。
一般参加者が「今、どこそこスペース付近にいますーお会いできる方いますかー」って言ってるのがホント違和感あるんですよ…コミケ会場はオフ会会場ちゃうで…いやある意味そうではあるけど。サークル主さんに会いに行って、そこでお知り合いに会う、くらいで。あとはせいぜいメールとか、個人対個人で会うくらいな…。いやその前に昔はメールもなかったわけだからな…。この辺はTwitterの弊害(とまではいかないけど)なのかなぁ…。
というかコミケがテレビで取り上げられてから、色々おかしくなってる気はするんですけど。
一般人も増えたし「お客さん」も増えたし。
ちょっとまとまらないんですけど、それなりに古いオタクとしては、このオープンな状況がオタク文化をダメにしてしまうのではないかと思っているわけです。
